見出し画像

「根っこ」が何より大切

先週は、OBOGコースの卒塾発表がありました。
一新塾入塾から2年目、そして、3年目のみなさんです。

試練が訪れても、志を生きる歩みは止めずに、
壁が訪れたからこそ、人生の本当の意味を掘り下げ、
社会の本来の在り方にアクセスする歩みでした。

ゼロからイチを生み出すプロセスは、「根っこ」が何より大切。
すぐに芽を出して小さくまとまればいいのではない。

「根っこ」を存分に伸ばして、未来創造のエネルギーをしっかり溜め込む。悩みや葛藤、もやもやの思いも、バネにして、詰め込む。

「根っこ」をつくる1年目。
「幹」を太く育む2年目。
「枝」を大きく広げる3年目。

プロジェクトは年を経るほど、挑戦が積み上がり、
人生の必然の「根っこ」はますます深掘りされます。

■大前研一創設 NPO法人一新塾(東京・大阪・名古屋・仙台)
「一新塾体験セミナー&説明会」開催中!(リアル・オンライン)

■『第二の人生は志を生きる~サラリーマンから市民への転身』(一藝社)
NPO法人一新塾/森嶋伸夫 著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?