見出し画像

ロボッツ見どころ解説第23節(代替試合)vs三河

こんにちは、一色翔太です


それでは2月に中止となったシーホース三河戦の見どころを紹介していきます



・見どころ解説動画


・前回の見どころ解説

中止になっちゃった分の解説動画と解説noteも見てみてください

注目選手はガードナーとタプスコット、鶴巻

・試合の注目ポイント&選手

注目ポイント

三河はアウェーで対戦したときとは全く違うチームになっている。そのときにはまるで今のロボッツのような状況。怪我人続出でプレーできた選手が8人。そこから怪我人の復帰とローレンスⅡの加入。今やっと本来の三河の実力が発揮されて万全の状態なんじゃないかなと思います。チャンピオンシップ最後の1枠をかけて全勝すれば無条件に進出が決まるこの状況でもちろん残り3試合全勝する気でいるでしょう。ただし最後の2試合が東地区で激しい順位争いをしている川崎相手なのでこのロボッツ戦はなんとしても勝ちたい三河。ロボッツはコートに立てる選手が横浜戦と変わらないのであれば7人。Game2は善戦したが及ばず。出る選手全員がシーズンの平均以上のスタッツを出すくらいではないと互角に渡り合うのは厳しそうな試合になりそう。追いかける展開ではなくできるだけ序盤から少しでもいいのでリードした展開のまま4Qまで持ち込めるといいかなと思います。

三河注目選手

アンソニー・ローレンスⅡ
前回の対戦ではいなかった選手。スタッフ登録からの選手登録した選手。3Pはそんなに本数は打たないけど1,2本確率良くきっちり決めてくる選手。ピック&ロールから自分でもいけるしでアシストも上手い選手。緩急つけたドライブが上手い選手。パワー系ではない選手。そしてBリーグNo.1にパンツが短い選手。

柏木真介 
ベテランPG。チームが調子の悪い時にやってきて落ち着かせてプレーを作ってくるし、前回対戦時に良い所で3P決めてきたり嫌な仕事をする選手。ちょっと前まで怪我でいない時期があり、若い選手も多いチームにとってベンチに柏木さんがいることは心強いでしょう。出番が少ない時はチームの状況が良いんでしょうし、出てきた際には活躍されたら嫌な選手。試合の流れを読める、チームを立て直す力を持っている選手なので注目して見てみてください。


ロボッツ注目選手

遥天翼
直近4試合スタメンで全て20分以上の出場。相手のエースや外国籍選手のマッチアップも多くディフェンス面での貢献は素晴らしい。三河戦はお互い大きな変化がなければ注目のローレンスⅡとのマッチアップになると思うので遥のディフェンスは重要。そんなにポストアップはしてこないと思うがちょっとした隙や油断は見逃さない選手なので集中力高く守らなければいけない。三河は他にもガードナーや西田など得点力高い選手がいるのでなかなかヘルプにもいけない状況になりそうなので、頑張って一人で守ってもらいたい。もう頑張れとしか言いようがないが、頑張れ!

ハビエルゴメスデリアニョ
毎試合のように活躍するゴメスを見ることができて嬉しいですね。特に3Pの安定感とトランジションからのランニングプレーは特に良いし自信持ってプレーできている。ベンチメンバーの得点が足りなかったロボッツとしては助かる存在。三河は比較的ディフェンスの強度が高くないチームなので慌てず自分の持ち味を出してもらいたいです。



4/3の千葉戦以来のアダストリアみとアリーナでホームゲーム

一色は現地で解説予定です

バスケットLIVE等の中継での今シーズン最後の解説なので気合い入れて頑張ります!



一色翔太


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?