見出し画像

ロボッツ見どころ解説第2節 vs滋賀

こんにちは、一色翔太です

Twitterでの引用リツイート等ありがとうございます

試合見る上で参考にしてくれたり、振り返りで共感してくれたりっていうのを見て今後も頑張って続けていこうかと思えてますので引き続き宜しくお願いします

noteのコメント欄に感想とか質問書いていただければ返信もして意見交換とかもしたいので是非


開幕戦は秋田相手に悔しい2連敗となりましたが気持ち切り替えて、ロボッツB1初勝利に向けて応援していきましょう


・見どころ解説動画

・滋賀の特徴

今節の対戦相手は西地区の滋賀レイクスターズ。bjリーグ時代から地元に根付く人気チーム。今季はコーチ陣、選手をほとんど総入れ替えで残った選手は2人。今季は能力の高いタレント性のある選手を補強していることと、若いエネルギッシュな日本人選手が揃い今シーズンこそ西地区上位進出、そしてプレーオフ進出を目指すチーム。


・滋賀注目選手

No.15キーファー・ラベナ
開幕の三遠戦で弟であるサーディー・ラベナとのマッチアップで注目を浴び、評判通りの質の高いプレーを見せた。異国で兄弟でマッチアップってすごいこと。日本で言うと竹内公輔、譲次兄弟や谷口大智、光貴兄弟がフィリピンのPBAでマッチアップするようなもの。フィリピン代表PG、キャプテン、SNSフォロワー100万人超えなどなど、、、色々凄い要素があり過ぎるんだけど、1番良いなと思うのが姿勢の良さ。ケツがぶりっとしてて全身バネのような、そして少々ぶつかってもブレないのでかなり体幹の強さを感じさせる選手。ディフェンスをよく見ながら伸びのあるステップでレイアップまでもっていくのが非常にうまい。人気者とのマッチアップにはロボッツの選手達は楽しみだと思う。

No.1オヴィ・ソコ
イギリス代表、昨年フランスリーグでベスト5になった選手。東京オリンピックで銀メダルのフランスのリーグでベスト5って考えると凄い選手なんだなというのが調べてみた第一印象。三遠戦のプレーを見ての印象はランニングプレイ、ボールブッシュ、粘り強く得点を決めてくるといったところ。ディフェンスリバウンドを取って自分でボールプッシュして一気にゴール下まで持って行く強さが持ち味なのかと。2m超える身長でスピードに乗って突っ込まれてきたらそう簡単には止められないので早く戻る事は重要になってくる。秋田のパスをどんどん前線に送ってくるタイプとは違うのでまずは高い位置からドリブルの勢いを止めれるように守りたい。ちなみにこちらもSNSフォロワー200万人近くいるらしいのでラベナと2人で300万パワーズ。ロボッツは勝ってグローバルな人気も獲得したい、、、なんて


・ロボッツ注目選手

No.55谷口大智
今節もジェイコブセンの欠場や本調子でない場合やゴメスが合流出来ないとなった場合、谷口の活躍とプレータイムの長さが重要さを増してくる。タプスコット、トラソリーニ両選手は攻守共に本当に頑張っているが2試合フルに活躍するのは無理なことなので彼らを休ませる役割と、出場時の変化を与える役割として期待したいところ。オープンでのシュートは迷わず打ってほしいし、味方を活かすスクリーナーとしての役割も今のロボッツでは谷口にしかできないと思うので体を張ったプレーにも期待したい。

No.13中村巧平
古巣との対戦で本人がどう感じているかは分からないが「プレー」で成長した姿を滋賀ブースターに見せてもらいたい。ベンチメンバーの得点もこの試合のキーポイントになってくる。昨シーズン終盤から秋田戦を見ての印象がどこか上手くこなそうとしているように見える。本人の中でも迷いがあるのかどうか。この下に貼り付けた滋賀公式Twitterハイライト動画のようなガツガツしたプレーが最近見られない。今はガツガツというかシュッとした感じ。慣れ親しんだアリーナでこの頃のプレーも思い出してほしい。


・試合のポイント

今シーズンの滋賀はチームとしてはまだまだこれから作り上げていくところだと思うので、現段階でも十分に勝ちが狙える相手。一人ひとりの能力高い選手は揃っているのは脅威だが秋田ほどのディフェンスの厳しさはない。前回できなかったこのオフシーズン準備してきたこと、本来やりたいオフェンスが出来るんじゃないかと期待。滋賀の日本人選手は若い選手が多いので勢いに乗ったら厄介だが経験不足は否めないと思う。試合展開や出ている選手などを見極めて多嶋、平尾、高橋のガード陣に経験を活かしたゲームメイクを期待したい。得点面でタプスコット、トラソリーニ、平尾に偏らずまんべんなく得点できる展開になることが相手にとって一番守りにくい。不安要素で言うと前節の北の長時間から次は西への長時間移動。沢山チームあるんだから一旦関東圏挟んでくれとスケジューリングをリーグに文句言いたいところだが仕方ない。他人事だか選手の皆さん、コンディション作り頑張ってください!


・おまけ情報

今回滋賀についてそんなに詳しくなかったのと、昨シーズンから大きく入れ替わっていたので昨年まで滋賀にいて、途中からNo.23ガトソンと静岡で一緒にプレーしてたロボッツ時代の後輩大友隆太郎に何か教えてと聞いてみたところ

一「ガトソンってどんな感じ?」
大「めっちゃいいやつっすね」
一「プレーは?」
大「センスある系っす」

一「日本人はどう?」
大「野本がイイっすよ。筑波大の後輩で自分と同じ一般入部組です」
一「プレーは?」
大「何でもできる感じっすね」

要はガトソンがいいやつって事と、野本は勉強頑張って筑波大でレギュラー掴んだ頑張り屋さんって事が分かったので要注意デス


現地へ行く皆さん、バスケットLIVEで応援する皆さん、勝利を信じて応援しましょう


一色翔太(´-`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?