見出し画像

ロボッツ見どころ解説第3節 vs 三遠

皆さんこんにちは


それでは三遠ネオフェニックス戦の見どころを紹介していきます


見どころ解説動画


注目選手

・チェハーレス・タプスコット

三冠王

現在クラブ三冠王。開幕して4試合すべて2桁得点。今の所ロボッツの4番打者、ヤクルトの村上みたいな感じです。昨シーズンから比べるとドライブの「キレ」が増してCheyプアップされたタプスコット。スロースターターな部分は否めないがここまでのチームへの貢献度は一番高いかなと。ドライブからの得点と、ミスマッチを突いたオフェンスがうまくいっている。アシストの本数も多いのはそれだけタプスコットにボールが集まって起点になっている。シーズン序盤に調子が良さそうなのは感じ取れるのであとはピーク、ケネディと3人でコートに立った時間帯でどんなバスケットができるのか、B2得点王トリオがどう共存するのか、ここがうまくいくとロボッツが目指したいアップテンポなバスケットが展開できるようになるんじゃないかと思います。そこを牽引するのがCheyプアップ・タプスコットだと思うのでこの三遠戦もチームを引っ張って頑張ってもらいたい。


・金丸晃輔

リーグNo.1シューター。昨シーズンは秋田にいたジョーダン・グリンが個人的には一番だったけどB2福岡に移籍してB1では間違いなく金丸かなと。リーグMVP、東京五輪代表と実績実力間違いなし。是非生で金丸のシュートを見てほしい。安定した軌道ときれいな回転、リングに吸い込まれるような入り方、スクリーンの使い方。昔のNBA選手で言うとレジー・ミラーみたいな感じ。ここまで3FG%18.8%と低い。成功は3本。まだ4試合なのであまり調子良い悪いの参考にはならない。しかし得点の取り方が多彩で、マークマンを振り切ってゴール下での合わせや味方のスクリーンを使ってオープンになってミドルレンジでのシュートでの得点が増えている。インサイド、ミドルレンジ、アウトサイドどこからでも確率良く得点が取れる金丸。ロボッツ戦が
3PT復調のきっかけにならないようにしたい。鶴巻みたいなタイプが金丸にとっては一番嫌がりそうなタイプのディフェンダーになると思うのでここのマッチアップの時間があれば注目して見てもらいたい。


三遠について

今シーズンのB1のチームで最も変化のあったチームと言っても過言ではない。HCはじめスタッフ陣も総入れ替え。そういった意味で三遠ネオネオフェニックス。タレント集団のスターティング5とあとから出てくる元気モリモリの若手選手。特に高橋、佐々木、細川の3人が伸び伸びプレーしているのが印象的。シュートも迷いないし、ミスしてもいいから積極的にプレーしてこいと言われて送り出されているような感じ。大野HCがそうさせているのかもしれないし、経験豊富なベテラン選手も多いので試合の出ないベテラン選手も上手くフォローしているんじゃないかな。それぞれの選手に良い見本がいるのでアドバイス沢山もらえているんじゃないかな。
高橋→山内、コリンズワーズ
佐々木→ラベナ
細川→金丸
オールコートから激しくディフェンス仕掛けてミスを誘ってのトランジションが北海道戦では何度も見られた。相手にボールを奪われるようなターンオーバーは最小限にしたい。


一色の市立柏高校、日本大学の先輩の太田敦也さん。今シーズンのコリンズワーズの加入でプレータイムも増えている。とにかく走れるセンター。ジェイコブセンの走りにも余裕でついていけるし、外国籍選手へのマッチアップもするし、味方へのスクリーンやハンドオフも一つ一つしっかりやる選手。タフに泥臭くプレーするしオールコートのディフェンスにもしっかり参加している。本当に38歳ですか?と言いたくなるくらい頑張る選手ですので個人的にはリスペクト&応援しちゃう選手です。

敦也さん、今節はほどほどにお願いします

ジャワラ、しっかり挨拶に行くんだぞ




今節は現地での解説予定です
会場に来られない方は是非中継で見てください

宇都宮の実況でおなじみの篠田さんと初タッグ

解説は毎回毎回何が起こるかわからない緊張感のある現場で難しいところもありますが、「分かりやすく」「50対50」を意識して喋らせていただいてます


一色も頑張りますので宜しくお願いします



一色翔太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?