見出し画像

ロボッツ見どころ解説第36節 vs群馬

こんにちは、一色翔太です


それではレギュラーシーズンホーム最終戦&最終節。群馬クレインサンダーズ戦の見どころを紹介していきます。



・見どころ解説動画


・前回対戦時の見どころと振り返り

注目は谷口&髙橋、群馬は平均二桁得点取る選手がその通り活躍できるか

ロボッツ、一度もリード許すことなく見事快勝


・試合の注目ポイント&注目選手

注目ポイント

お互いに怪我人が多い中での今シーズン最終節。群馬は水曜日の渋谷戦ではキーナン、ジョーンズ、アキチェン、笠井が欠場。そっくりそのまま出てこないのか、あるいは最終戦ということもあり出てくるのか。どの道ベストコンディションではないと思うので特に群馬は日本人選手がどれだけ得点に絡んでくるかがポイント。キーナン、ジョーンズ、アキチェンの3人で平均45点くらい取ってるのでそこをどうやって埋めるか。あと野本がプレータイム少ないのはもったいなくてタプスコットにマッチアップさせたら面白いと思うんだよね。タプスコットはシェーファーとかユトフのようにサイズもあってスピードある相手に対して攻めにくそうにするので群馬で言えば野本がタプスコットを抑えに必死にこられると嫌かな。他にも笠井や菅原、山崎、上江田とかが出ている時のディフェンスは良いのでこの辺の選手起用を群馬がどうしてくるかでも試合展開は変わってくるんじゃないかな。ロボッツは多嶋の復帰で8人になった。髙橋も戻ってくることができれば9人になればもっと戦いやすくなるんじゃないかな。群馬は波の激しいチーム。乗った時の爆発力はリーグでもトップクラスだけどどこかまとまりのない、集中力のない時も多い。それは前回ホームで対戦した時の出だしなんかはまさしく悪い時の群馬。最終戦どんなモチベーションで来るのか、試合の出だしはそこが注目ポイントになってくる。ロボッツはディフェンスの強度やペイントエリアの守り方の修正が三河戦から必要。ファウルトラブル避けなきゃいけなのは勿論なんだけどいくらいいオフェンスしてもあっさりやられてしまっては元も子もない。勝つとなるとやはりディフェンスは重要で今シーズンの集大成を見せてほしいです。

群馬注目選手

五十嵐圭
ミスターアンチエイジング、年齢詐称疑惑などSNS見ているとそんなコメントが書かれている五十嵐圭。本日5/7は42歳の誕生日だそうです。前節の渋谷戦、まだまだキレキレです。

菅原や八村、山崎、上江田など活躍したら嫌な選手はいるけど一番は五十嵐圭に得点を量産されないようなしたい。アウェーでの群馬戦は3P5本含む17PTSとやられたのが印象に残っている。しつこくフィジカルに守るのが良いのかなと思います。

ロボッツ注目選手

多嶋朝飛
水曜日の三河戦で復帰。今シーズン間に合わないんじゃないのかなって勝手に思ってたけど戻ってきて良かった。髙橋も離脱した後の平尾にかかる負担がかなり大きくて疲れ知らずの平尾も流石に試合中しんどそうだったのでチームにとって助かる多嶋の復帰。試合を見ていても違和感ないし怪我前と遜色ないプレーができていた。ポイントポイントで決める3Pとドライブからディフェンスを引き寄せての得点に絡むプレーを多く見たい。


2021-2022シーズンの最終節をホームゲームでやれるってのは選手にとってもブースターにとってもチームにとっても嬉しいこと

満員のアリーナで選手たちをプレーさせてあげてください



今節はGame1を茨城放送LuckyFMで解説です🎙

今シーズンの解説納め。会場に来れない方は仕事中でも移動中でも聴けちゃうラジオ、radikoで是非

http://radiko.jp/share/?t=20220507140000&sid=IBS



一色翔太

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?