見出し画像

ロボッツ見どころ解説第1節 vs FE名古屋


皆さんこんにちは!


「茨城ロボッツ2022-23シーズン見どころ解説&振り返り解説」

今シーズンもやっていきますので宜しくお願いします

今シーズンは動画の質を上げていきたいと思っていますので、noteでの見どころ解説に関しては収録した解説動画の補足的な感じで書いていきます

振り返り解説に関しては昨シーズン同様で書いていく予定ですが全試合は難しいかもしれないのであまり期待はしないでもらえると気が楽です


見どころ解説動画


注目選手

#17 山口颯斗
昨シーズン北海道在籍時から注目していた選手。ロボッツに移籍してきて彼のプレースタイルには合っているなと感じました。サイズがあってオールラウンドな動きで得点力があって中外ドライブにポストプレーもできてディフェンスも頑張るので全体的に良い選手なのは間違いないんですが。個人的に一番魅力的なところが「ボールプッシュ」リバウンドやスティールなどディフェンスからオフェンスへの切り替えの際に彼がボールを運んで一気にゴールまで持ち込むプレーがめちゃくちゃいい。レバンガ北海道の桜井さんのトヨタ、レラカムイ北海道時代のプレーを彷彿させる感じと勝手に思ってます。山口のガンガンボールを運んでそのままフィニッシュに持っていく姿に注目を。👇少しかぶる様に見えると思うんだけどどうでしょうかね。

#13 中村功平
怪我からの復帰となり、新戦力も加わりライバルも増えてその中で結果を残していかなければならない今シーズン。かなり強い想いで挑んでいるはすだし本人にとってかなり大事なシーズンになるかと思います。移籍1年目から彼のプレーを見ていてハンドリングの良さとドライブ、3ポイント、敵の意表を突くような魅せるプレーというのが彼の特徴だったのを覚えている。プレシーズンマッチの2試合を見た印象がチームにとって足りない部分を出して存在感を出していこうみたいなものを感じた。それがオフボールでの動きやディフェンスの強度というところ。いわゆる黒子役的な地味な部分。ロボッツのオフェンスは良くも悪くもボールハンドラーが中心になっているので周りの選手が止まってしまうときがあるんだけどそこを中村がかき回して運動力多く動いていたり、ディフェンスの動きの裏を突いたりするところが今のロボッツの選手の中では彼の役目だったり生きる道になっていくのかなと。あとはボールマンに対してのディフェンス。ガード陣は平尾、多嶋とガンガンプレッシャーをかけるタイプではないのでここもちょっとロボッツ的には物足りない部分。そこを自分の存在感を出す感じでディフェンスの強度の強さだったり積極的にプレッシャーをかけるというのも中村が自分の役割と感じているんじゃないかなと。本来ボール持って仕掛けてシュートをたくさん打っていきたいタイプではあるけど、本人もプレータイムを勝ち取っていくのに必死だと思うのでチームの足りない部分に目を向けてこのチームで中村にしかできないプレーで存在感を示してほしいなと思っています。


FE名古屋

B2制覇して昇格してきたチーム。ロースターのラインナップはロボッツとどこか似ているところもあり。昨シーズンのロボッツのようにHCも主力選手はほとんど継続で挑んできている。チームディフェンスが良いというところ、オフェンスでは起点となる選手#11石川と#0ランダルを自由にさせると厄介。簡単に言うとロボッツのオフェンス力対FE名古屋のディフェンス力の勝負になってくるのかなとは思うのでハイスコアならロボッツ、ロースコアならFE名古屋のペースかなと。



開幕節は毎年特別なもので60試合のうちの2試合ではあるが、どのチームもシーズンの出だしは気持ちよくスタートダッシュを決めたい。特にホーム開催は圧倒的なアドバンテージがあるのでB1の先輩の意地と実力を示す試合を期待したいです。


開幕節は現地で解説予定です

画像1

実況:福田浩大さん 解説:一色翔太です

昨シーズンも何度もコンビを組ませていただいた福田さん。細かな情報収集と熱い実況にはいつも助けられています。現地で見られない方は是非バスケットLIVE見てくださいね。




イッシキショータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?