見出し画像

僕のカメラ遍歴

初めましてイッシーと申します🙋‍♂️
写真が趣味で最近はお散歩撮影してます!

※プロではございません
日々試行錯誤し楽しんでます!

色んな方の今まで使ってきたカメラレンズ
どんな経緯があって購入に至ったのか、
どんな所がお気に入りだったかなど、
話しを聞くのが大好きで、
自分も思い返しながら振り返ってまとめてみました!
あなたにも思い出のカメラありますか?

・富士フイルムV10(2006年購入)

初めてのカメラ

初めて買ったカメラ

当時はカメラの事は何も分からず携帯の画質もあまり良くない時代だったので、とりあえず買ってみた!

正直めっちゃ気に入ってた!(まだ所持してる)
1回のシャッターでフラッシュありとなしの写真が
同時に記録出来る謎の機能
大きな画面がお気に入り!

当時はまだ完全にテレビも地デジの時代ではなかったのでこのカメラの画質やモニターの解像度も
めっちゃ綺麗と思ってました!

最近動画をV10で撮ってみたら手軽に
レトロな映像が撮れて楽しかった!
でもメモリーカードがXDピクチャーカードで容量が
512MBしかないので全然撮れません笑
わざわがメルカリとかで高値で買うのもな〜

この大きさでモニターがチルト出来て
焦点距離フルサイズ換算28か35か40mm辺りで
フジのフィルムシミュレーション使えたら
めっちゃ売れそう!

コンパクトさではX100シリーズよりGRシリーズを
選ぶ方が多いけど、これなら選ぶ方多いと思う!
ポケットに入る!
富士フイルムさんお願いします!笑

謎の機能1シャッターで同時記録
V10で撮影

・OM-D E-M10
 ダブルズームキット(2014年購入)

OM-D E-M10(初代)

2014年頃は宮崎あおいさん(大好きです笑)
がオリンパスPENのCMに起用され、
「カメラ女子」という言葉を
よく聞くようになりました!

白いPEN-Liteはかなり売れたんじゃないですかね〜?
たぶん笑

僕もカメラへの興味が再熱してきたこの頃、
B'zの稲葉さんのoh my loveが流れる本田圭佑さんがCM出演してたのがこのOM-Dシリーズ!
ヨドバシ梅田に見に行って
完全に見た目に惚れて買いました!

機能とか全く分からずレンズが交換できて
色々撮れるし良いなって思いました!

ちなみにこの時ヨドバシの店員さんが
凄い丁寧に説明していただき、
純正のケースとダブルズームだと全部入らないから
と言ってさらにもう1つケースを付けてくれて
SDカードも割引してくれてめっちゃ嬉しかったです!

この頃も結局カメラはオートでしか撮ってなかったし
結局そんなにカメラにハマってなかったですね!

カメラ持ってるオレおしゃれ!な勘違い野郎でした笑
後にこのカメラでたくさん撮るようになり、
シャッター音も好きでしたね〜

キットレンズオートで撮影
キットレンズオートで撮影

・OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL  45mm F1.8 (2016年購入)

45mmF1.8

なんか思った写真が撮れないな〜と思ってたところ
人物撮影には中望遠のこちらのレンズがおすすめ
というのをオリンパスの本で見てこれだ!
って思って買いました!

そもそもレンズ交換出来るって知りませんでした!

レンズでこんなに変わるんだと驚き!
背景がぼけてめっちゃ楽しくて、
開放でぼかしてぼかしてぼかしまくりました

レンズで3万もするんか高すぎ!と思った当時、
今なら超ウルトラ激安やん!って思う笑

ここからマニュアル設定での撮影もするようになり
このレンズのおかげでカメラの
楽しさにどっぷりハマりました!笑

単焦点レンズ好き!

E-M10 45mmF1.8で撮影
E-M10 45mmF1.8で撮影

・OLYMPUSエレクトロニック
 フラッシュ FL-600R
 (2016年購入)

FL-600R

室内での撮影で上手く撮れず室内ではストロボ
必要という事を知り購入!

この頃はストロボはもちろんレンズにも純正以外の選択肢があるって全く知らなかったので、
純正を購入!

こだわったライティングなどは分からなかったので
とにかくバウンス撮影ばかりしてました!
光だけで写真はかなり変わりました!

カメラの知識もあまりなかったので、今思うとかなりISO感度高くスローシャッター
で撮影してたと思います笑

・ M.ZUIKO DIGITAL ED 45mmF1.2 PRO
 (2017年11月購入)

45mmF1.2PRO

カメラはボディよりレンズで変わるという話しを
よく聞くようになり、
PROレンズF1.2が3本発売するという事で
こちらを購入しました!

ここからしばらくは
このレンズをメインで使いました!
柔らかいボケでポートレート撮影に最高でした!

あっ!ちなみに本業は美容師をしてまして
この頃から美容業界はヘアスタイルを撮影して
SNSなどで発信していく流れになりました!

周りの撮影に力を入れてる美容師は
キヤノンEOS 5DMarkⅢを使っていて
憧れてました!

30万円弱して手が届かずレンズを購入しましたが
全く後悔はしてないです!
(今思えば適正価格)
めっちゃ良いレンズでした!
またマイクロフォーサーズを使うなら
是非また使いたい大好きなレンズでした!

OM-D EM-10 45mmF1.2で撮影
OM-D EM-10 45mmF1.2で撮影

・OLYMPUS OM-D
 E-M1 Mark II(2018年購入)

OM-D E-M1 Mark II

ボディも新しく買い替えたくなって、
よく分からないけどたくさん機能が増えて笑
新しく発売するということで
オリンパス最新のOM-D E-M1 Mark II
を購入!

カメラを始めたい知り合いにEM-1045mmF1.8
をサービス価格3万円くらいで譲りました笑

EM-10から買い替えてグリップが持ちやすく、
カスタムボタン押しながら撮影するとSDカードに
保存せず写りの確認が出来たのが
めっちゃ良かったです!
あとダブルスロットになって写真と動画で
分れけて管理でき、
動画撮影もたまにするようになりました!

花火撮影もするようになりこのカメラのバルブ撮影が
リアルタイム表示?しながらバルブ撮影が出来たのが
めっちゃ良かったです!

今のOM-1とかにもこの機能あるかな?
これは他のカメラにはたぶんあまり無い
神機能だと思います!良いカメラでした!

この年のびわ湖大花火大会は比叡山から夜景と
花火を撮りに4人で行きました!
あさみ君(https://note.com/ry_as)が当時
ソニーのα7Ⅲα7RⅡだったかな?
使っててフルサイズ機を実際に見せていただいて
めっちゃ欲しくなりました!

そして岩合光昭さんがE-M1 Markⅱ使ってたのには
テンション上がった!
(映画館の予告編で見た!)
今思うとマイクロフォーサーズでレンズもコンパクトで、猫ちゃん撮影には機動力と警戒させないための選択肢だったんじゃないかと勝手に思ってます!

この頃α7ⅲX-H1EOS5dMarkⅢなどとかなり悩んでE-M1 Markⅱにしました!

E-M1 Mark II 45mmF1.2で撮影
E-M1 Mark II 45mmF1.2で撮影

・OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL
 ED 12-100mm F4.0 IS
 PRO(2018年5月購入)

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

仕事ではヘアスタイルの撮影しかしてこなかったので
特に他にレンズが必要ではなかったのですが、
花火も8月にあるし、
換算24-200mmのレンズはフルサイズでいう
24-70mm70-200mmのレンズ2本分で
かなりやばいレンズがあると聞いて、
普段これ1本で出かけたい!広角の表現も
してみたいと思い購入!

当時「悪魔のレンズ」という噂を聞いてましたが、
本当に恐ろしいレンズでした!
今見ても凄い解像力があり背景はボカせないけど
小型軽量で今思うとフルサイズにはない魅力だと思いますね!

ちなみにこのレンズはのちにマウントを買い替えた時に泣く泣く売却するのですが、
また買い戻す事になるとはこの時は全く思ってなかったです笑
またマイクロフォーサーズ使うなら必ず持っておきたいレンズですね!

この解像度恐ろしい((((;゚Д゚)))))))
こちらも12-100mm F4.0で撮影

・CactuRF60X2台&V6Ⅱ
 (2019年購入)

 NissinスーパーライトスタンドLS-55C
  RoundFlashリングフラッシュソフトボックス

日中シンクロや室内でのポートレート撮影に使用

YouTubeでポートレート撮影を学んでいた時
写真撮影において光が大事だなと思って、
イルコさんの動画の影響もあっておすすめのストロボと軽量のライトスタンドとリング形のディフューザーを買いました!

硬い光から柔らかい光を作れるようになったりして
本当に買って良かったですし
これらは全て今でも現役です!

最近あまりポートレート撮影出来てませんが笑
そろそろまた再開しようかな〜

・SIGMA Contemporary
 16mm F1.4 DC DN
  (2019年7月購入)

スナップで使いやすいレンズでした

45mmF1.2だけでは狭くて普段のスナップ写真
で単焦点レンズが欲しくなって購入!
12-100mm F4.0の広角端ではボケないので、
換算35mm付近って使いやすいな〜と大満足!
しかし、ここからわずか1か月半後に
フルサイズデビューして全て売却するとは笑

換算32mmは友人達との思い出撮るのに重宝

・SONYα7ⅲ(2019年8月購入)

 &FE 85mm F1.8
 FE 24-105mm F4 G OSS

ついにフルサイズデビュー

良いな〜って思う写真やプロの方の多くは
フルサイズを使ってた!憧れてた!
なので当時話題になってたカメラα7Ⅲ
FE85mmF1.8FE24-105mm F4
レンズ2本を購入して、
オリンパスは全て売却しました!

本当は2台持ちとかしたかったけど
泣く泣く売りました!

α7Ⅲはファインダーが微妙とか色味が微妙とか聞くけど、僕は何も気にならなかったですね!
RAW現像はE-M1 Markⅱの時からしてたけど、
やはりフルサイズになると、
ダイナミックレンジが広いというか、
階調の豊かさと言うか、
なんかとにかくいい感じになりました!笑

撮って出しななんかこってり濃い写り
だったので大体RAW現像してました!

瞳AFというのがずっと気になってて、
モデルさんに左右動いてもらったりしても手前の
目にピントが合って本当に凄過ぎて感動しました!

左はα7ⅲFE85mmF1.8、右はE-M1 Markⅱ 45mmF1.2で撮影
FE85mmF1.8で撮影
FE85mmF1.8で撮影
FE85mmF1.8で撮影
FE85mmF1.8で撮影
FE24-105mm F4撮って出し
FE24-105mm F4撮って出し

・SONY FE 35mm F1.8(2019年11月購入)

FE 35mmF1.8

このレンズは16mmF1.4を使ってた時と同じで、普段気軽にスナップ写真を撮りたいのと、動画撮影にも使いやすそうで購入!

ヨドバシに実物見に行って小さくて可愛くて
キュンキュンして即購入しました笑
少し暖色よりに写るのが個人的には好きでした!
軽量コンパクトって良いですね〜

FE35mmF1.8で撮影
FE35mmF1.8で撮影

・ZHIYUN WEEBILL LAB
 (2020年2月購入)

初めてのジンバル

動画撮影を始めたくて、滑らかな映像にはカメラの
手ぶれ補正では限界で、
ジンバルが良いと知って購入!

YouTubeのUssiyFilmsウッシーさんの影響で
Final cut pro xでの動画編集も覚えて
大変お世話になりました!

・DJI OSMO POCKET
 (2020年4月購入)

今は3まで出てる超映像滑らか小型カメラ

自撮りとかしないのになぜ買ったのか?笑

でもこれだけコンパクトで滑らかな映像が撮れて
思い出を残す動画カメラとしてはめっちゃ良い!

Log撮影みたいな薄めの色味が
使えるのも良い!

ポケットに入るし!めったに使わないけど
今でも持ってます!

・SONY FE24mmF1.4GM
 (2020年7月購入)

初めてのGMレンズ

しばらく35mmで動画撮影してたけどもう少し広角が欲しいと思い購入!

YouTubeの撮影などはほぼジンバルに乗せて
このレンズで撮影してました!

写真でも凄い解像されてて、
でも24mmの広角なのに開放でめっちゃボケて、
ボケも柔らかく
このレンズが使いたくてしばらくEマウントから離れられないだろうなって思ってました!

24mmでめっちゃボケる
FE24mmF1.4GMで撮影
FE24mmF1.4GMで撮影

・富士フイルム X-100F
 (2020年9月購入)

初の高級コンデジ

富士フイルムのは人肌が綺麗とか撮って出しが綺麗って聞いてずっとフジのカメラが気になってた!
レンズ交換式を2台は持てないと思い
X100Fを購入!

シャッター音はチッと舌打ちみたいな音ですが笑
写る画は凄い好きでしたね!
フィルムシミュレーションのクラシッククロームが大好きでした!

角形のフードを付けてクラシックなデザインを楽しみ
あと内蔵NDフィルターも搭載していて便利でした!

新しい機種のクラシックネガの色味も好きで
X100ⅣX-S20などもずっと気になってます笑

最近は軽量コンパクトに惹かれます!

FE24-105mm F4を売って
(使用頻度が減って)
+3万円くらいで買い替えた気がします!

この頃は普段スナップ写真も撮らないし、旅行にも行かないし24mmで動画、85mmで写真で満足してました!単焦点レンズ大好き過ぎまして..
後で見返したら24-105mmの写りもめっちゃ良かったですね〜

X100Fで撮影
X100Fで撮影
X100Fで撮影

・BMPCC4K(2021年3月購入)  

 &M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm F4.0

初めてのシネマカメラ

そう!このBMPCC4K
(BlackmagicDesign Blackmagic
Pocket Cinema Camera 4K)を買うか
α7sⅲを買うかかなり悩んで、
よりシネマライクな映像を撮ってみたいと思い
こちらに決めました!

そしてまさかまた12-100mm F4.0
買い戻す時が来るとは!

BMPCC4Kにこのレンズの相性はバツグンで
レンズの手ぶれ補正が凄く優秀で手持ち撮影でも
かなり滑らかな映像が撮れるんです!

バッテリー持ちは最悪ですが!
BlackMagicRAWが使えてRAWですがサクサクdavinci resolveでの編集を行えて凄い良かったです!

ただ大きくて重いんですよね〜
あと基本MF撮影なので今までαのAFに頼ってた自分の撮影スタイルにはハードル高かったですね!
最近は動画撮影が減ってますが、また使いたいと思える凄く良いカメラでした!

・VoigtlandeNOKTON
 17.5mm F0.95
 (2021年5月購入)

フォクトレンダーが好きになったきっかけのレンズ

BMPCC4K用に購入!
この頃YouTubeで
当時bird and insectだった林さんの動画で
フォクトレンダーの25mmをおすすめしていて、
自分はカメラの標準焦点距離の
換算50mmを使った事なく、
もう少し広く撮れるレンズがほしく
換算35mmのこちらを購入しました!

マイクロフォーサーズでもF0.95でかなりボケるし
しっとりとした写りがめっちゃ好みで、
それ以来フォクトレンダーには
絶大な信頼を得てます笑!
コシナレンズ最高!
またマイクロフォーサーズ使うなら絶対買う!

YouTubeのこの4つの動画はBMPCC4Kで撮影

・Zhiyun Crane2S
 (2021年8月購入)

パワーの強いジンバル

BMPCC4Kの重さでも大丈夫な
ジンバルを探して購入!

ジンバル自体はZHIYUN WEEBILL LABよりかなり重いけど、カメラの脱着がスムーズで良い!

カメラもジンバルも軽量したいな〜

・SONY α7sⅲ(2022年7月購入)

憧れのカメラをついに購入

α7sⅲはずっと憧れのカメラでついに購入!

BMPCC4Kで動画、α7Ⅲで写真を撮ってましたが、
両方売ったら1台2役だなと思い買い替えました!

α7ⅲ迷ってE-M1 Markⅱ
α7sⅲ迷ってBMPCC4K購入した過去....
結局αシリーズに移行笑

BMPCC4K、12-100mm F4.0、17.5mmF0.95
α7ⅲを売却

今までありがとう

α7sⅲは動画撮影で絶賛してるクリエイターの方が
多くずっと使いたかったカメラでした!

動画撮影4:2:2 10bit4K120P、Log撮影や
写真もクリエイティブルックで
色んな色味の表現ができるし気になってました!

FLINの色味が今でもめっちゃお気に入り!

α7sⅲとFE24mmF1.4GMで撮ったYouTube動画

・ KODAK PIXPRO FZ45
 (2024年4月購入)

デジタル版写ルンですという噂のカメラ

ちょっとお手軽な価格13000円くらいで買えた!
カメラを普段持ち歩く機会が少なくなってて、
GRⅢxが欲しいけどずっと欠品続き、
メーカーの抽選も2回落ちてる時に、
それまで一度話題のカメラを買って
心を落ち着かせました笑

軽量コンパクトは本当に毎日ポケットに入れて
出かけたくなりますね!

オートで夜や暗い場所でのフラッシュ撮影が一番
魅力的で、写ルンです風な雰囲気で撮れるので
エモい感じがスマホでは撮れない良さですね!

FZ55ではなくFZ45にしたのは
乾電池駆動が決め手!

カメラが増えてくるとバッテリー充電が増えてくる!
乾電池もエネループを使ってるけど、
いざ電池が切れそうでも乾電池なら
100均やコンビニでも売ってるので、
電池切れに対して安心感がありますね!

FZ45で撮影
FZ45で撮影
FZ45で撮影
FZ45で撮影

・sigma fp(2024年6月購入)

フルサイズミラーレスカメラ世界最小サイズ

いや〜まさかのsigma fpに辿り着きました笑
軽量コンパクトでGRⅢxがずっと欲しかったけど、
やっぱりフルサイズセンサーは魅力的!

そしてfpならこんなにコンパクト!
レンズ交換式だから小型のレンズを付ければ
GRに比べたら大きいかもしれないけど、
かなりコンパクト!デザインもめっちゃ好き!

色んな方の作例を見てfpのカラーモード、
ティール&オレンジパウダーブルーがいい感じ過ぎて、一番の購入の決め手になりました!

そして、この2つのカラーモードでしか撮らないくらい
今めっちゃ気に入ってます!
AFは本当に気まぐれなので(特に暗い夜や逆光は全くあてにならない)MF運用が多いです!

左パウダーブルー右ティール&オレンジ
左パウダーブルー右ティール&オレンジ

・Panasonic LUMIX S
 20-60mm F3.5-5.6
 (2024年6月購入)

キットレンズ思えない単焦点の様な描写

Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4が入荷待ちの状態でいつ届くか分からない状態!
メルカリで新品が3万円で出てたので購入!

もともと24mmより広角の20mmは気になってたし
α7sⅲにタムロン20-40mmF2.8の購入も検討していたので、NOKTON Classic届くまで
今後どの焦点距離の単焦点レンズが必要かの判断にも
20-60mmでしばらく楽しんで決めようと決意!

あまり期待していなかったらまさかの大大大満足!
かなりボカした表現と夜以外ならこのレンズ
でいいんじゃないかな?と思える綺麗な描写!
20mm24mmより
ダイナミックな広さで楽しいですね!

軽量コンパクトでこの描写!LUMIX良いかも!

LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6で撮影
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6で撮影
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6で撮影
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6で撮影

・Voigtlander NOKTON classic    40mm F1.4 SC VM(2024年6月購入)

 SHOTENマウントアダプターLM-LSL M II ブラック

ライカMマウントレンズをアダプターを介して装着

現代的なMCコーティングではなく
オールドレンズライクなSCコーティングにしました!
αの時もマウントアダプター
買って使おうか悩んでたけど、
コンパクトなfpだからこそ軽量で使いたくなった!

BMPCC4Kの時のNOKTON 17.5mmF0.95以来の
コシナレンズ!
やっぱりいいですね〜

フジのX100F使ってた時も開放では柔らかい描写で
絞るとしっかり解像した画作りが気に入ってて、
それに近い感覚がありますね!

このマウントアダプターのヘリコイドの繰り出しで
最短撮影距離も近くなるし、
最近のお散歩撮影は
ほぼこの1本だけでのお出かけが多いですね!

Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4
 SC VMで撮影
Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4
 SC VMで撮影
Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4
 SC VMで撮影
Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4
 SC VMで撮影

・LUMIX S 24-105mm F4    MACRO O.I.S.
 (2024年8月購入)

万能ズームレンズ

え〜かなり先走って購入してしまいました..
実はα7sⅲからS5Ⅱxに乗り換えようかと
ずっと悩んでるんですよ〜今も悩んでます!笑

なのにマップカメラのゲリラ的な特価セールでいつもよりさらに16000円も安くなってて、
迷ってたらすぐ売り切れてしまってたのですが、
まさかの次の日にもまた出てたので
即ポチってしまいした!

まだこのレンズであまり撮ってないのですが、fp
ボディにはデカいしな〜
fpはなるべくコンパクトにしたい

もう先走って買ってしまったけど
S5Ⅱxに乗り換えるしか
ない状態に追い込みましたね!

なのにまだちょっと悩んでます!
誰か背中を押して下さい!笑

sigma fp 24-105mm F4.0で撮影

・SIGMA LCD ビューファインダー  
 LVF-11
  (2024年8月購入)

sigma fpがデカくなるけども

先日びわ湖大花火大会に
あさみ君(https://note.com/ry_as)と行きまして、
お互いsigma fpを持っていて
場所取り後スタバで5時間くらいカメラや写真について
語り合いました笑

その時に実物を見せていただいたら思ったより
コンパクト、そして可愛くて、
やっぱ純正買おう!となりました!
24-105mm F4.0が16000円引きもあって
一緒に買ってしまいました笑

それまではなんとか普段は折り畳めたり
着脱が簡単に出来るものはないかなど、
色々調べたりしてハクバ液晶モニタールーペ
を買いました!

付属の紐では伸びないので着脱は微妙だったので、
紐を切り他の種類に変えました!
こちらは色々DIYして磁石を付けたり試行錯誤した
ので、また別に記事にして投稿します!
着脱しないのであればやっぱ純正かな〜

ハクバのルーペもAmazonで3000円くらいなので
純正にこだわらなければ一度試す価値はあるかと思います!軽いし充分使えます!ただ安定しにくい!
目でカメラに押し付ける感じでちょっと安定!

ハクバのルーペ

カメラ沼レンズ沼などよく聞きますが
僕も単焦点レンズを初めて使って以来、
なのか分かりませんが定期的に
他社のカメラレンズに興味が湧きます!

ん?毎日マップカメラ覗いてるからから笑

「知らない世界を知りたい」
百聞は一見にしかず
そんな感じかもしれません!

中判カメラを使った事ない
キヤノンのカメラ使った事ない
ニコンのカメラ使った事ない
ライカのカメラ使った事ない

どんな写真が撮れるのだろう
どんな撮影体験ができるのだろう

今はα7sⅲからS5ⅡXに乗り換えようと
LUMIXに興味津々!

そう、旅は続く...

最後まで読んでいただきありがとうございます🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?