見出し画像

HOLGAスナップ

GW中、所有しているカメラとレンズを日替わりで持ち出して散歩のお供にしていました。
トイカメラに分類しても怒られないとは思うのですが、フィルムカメラのHOLGAには、デジタルカメラでもその描写を楽しめるよう、HOLGAレンズが販売されています。
レンズ本体もマウント部分もプラ製、焦点距離60mm、絞り固定でピントも人や木のマークで適当に合わせるだけのシンプルなつくり。
自分は、ニコン用のHOLGAレンズをマウントアダプタ経由で富士フイルムのミラーレスに付けています。焦点距離が90mmになるので、ちょっと使いにくい感じにはなってしまいます。

画像1

全体的にふんわりはしているのですが、中心部はそれなりに解像しているからなかなかです。デジカメにはフォーカスアシスト機能という強い味方もありますしね。周辺部は描写が流れまくっていますが、上手い具合に周辺減光しているので構図によっては気になりません。
トイカメラっぽい写真がこのレンズひとつで簡単に撮れますが、使いこなしには印象派の画家のような感性が必要かもしれませんね。

画像3

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?