【毎日note 223日】素敵な笑顔🤗
Facebookでも触れました・・
今朝の番組を録画して見ました
コミニュケーションって「大切」
それも「丁寧な」コミニュケーションですね
ちょっと会釈、目を合わせる、頷く・・色々ありますよね
聴覚に障害がある方が手話、メモ、そして笑顔で言葉を交わす
一つ一つはとても素敵でした
「ありがとう」はきちんと「ありがとう」と言おうと思いました
「ごめんなさい」もきちんと「ごめんなさい」と言葉にしようと思いました
『障害を持っておられる方が、こんなに頑張っておられるのだから・・』
この考え方はおかしいですよね?
障害を持っておられる方の手助けが必要な時は、話が違います
日常生活を「普通に」送っておられる中、
働ける環境が限られている事実はあっても
今回の場合であれば「お客様に注文された商品を提供する」という事が仕事
だけど、「普通に社会の一員として働いている」事が大きな価値を生んでいる
無形の価値でしょう
障害を持って働いている方も、障害のない客も
みんなが笑顔になれる
みんなが幸せを感じる事ができる
なんて素敵なお店なのか?
こうやって企業価値は高まっていくのだと改めて感じました🤗
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?