見出し画像

【毎日note 356日】こんな風に「セミナー資料」作っています🤗

資料作成時の心得ていることです。

資料作成と言っても「企画発表」「会議報告・決裁資料」「セミナー資料」・・

作成の基準は違います。
 
私自身の「セミナー資料」の作成にあたって注意している点を紹介します。

1)すぐに PowerPoint(以下:PP)を開かない

  個人的には「今となってはあり得ない」が、以前は・・・

  私も最初から資料をPPで作っていました。

  でも深みがない事に気付きました。

  最初から「見せ方」に拘るのは「本末転倒」
  

2)まずは頭の中でイメージする

  「伝えたいこと」と「伝えること」そして「伝わること」は違うのです。  
  
  そのためにもまずは「伝えたいこと」をイメージすることです。
  
  そのベースがあって次に進め、最後のブラッシュアップに繋がります。

3)次にノートを開いて思いついた事を書き連ねる

  非常に重要なことです。

  「手書き」を経験せずに「入力」から入る子供はいないでしょう。

  手で書いて記録し、覚え、知識を広げる・・

  こうやって成長してきたのです。

  この貴重な「能力」を使わない手はありません。

  一番重要な事です。  

4)書き連ねたものからキーワードを見つけ出す

  人に話す時の例えを考えてみてください。

  大→中→小を中→小→大?小→大→中?とは説明しません。

  「例え」またわざと今を話して「なぜ、こうなったかと思い起こしますと」

  このような事はあるでしょうが、それはもっと後での校正部分です。

5)そのキーワードを元にストーリーを作る

  書き連ねた内容に従っても、その時点のイメージでも良いです。

  後で見直す事ですから、一度ストーリーを作ってみましょう。

6)ストーリーに沿いキーワード関連を箇条書きにする

  ここのポイントは箇条書きにする事です。

  これは「整理」という点でも重要です。

  ひとつの文章から二つも三つも広がりを見せるかも知れません。

  その際に枝分かれさせる時に重要です。

7)ここでPPを開いて・・

  ①上部のテーマ欄にキーワードを入力

  ②下部のテキスト欄に6)の箇条書きを入力

8)各テーマ単位の箇条書き内容の見せ方を検討

  ①文字で説明?

  ②図を作成?

  ③データの活用?

9)ストーリーとして適当か?見直す・・

  ①全てのページを一覧化する事は大切です。

  ②紙芝居のように確認することも有効です。

10)その他・・

  ①「ページ番号/総ページ数」の表記

  ②目次(インデックス)の作成

  ③テーマ別表紙挿入

  ④各ページにテーマを表記(左上に・・)
   これは「全体の話のどこに居るのか?」参加者の整理に繋がります。

※)新たな疑問点を入力

  PPの特定のページ(私は表紙に)にこれはノートでも構わないのですが

 「既存テーマに属さない」思い付きや発見を別扱いしておくことです。

  最後に「Q&A」を作成しても良いし、書き足すか?資料を増やすか?です。

(最後に)「家族を前に練習すると良いよ」

  この様にアドバイスしていました。

  専門的な内容を「初耳」に近い人に聴いてもらうことは重要です。

  ①表現やストーリーが腑に落ちるか?

  ②家族だからこそ「本音の厳しい意見も言える」訳です・・

   私は今でも妻からご指導を頂いております😜

 (本日はここまで・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?