見出し画像

ライフプランセミナー開催!

今年度のライフプランセミナー初日でした

オンラインセミナーならではの工夫

担当して20年ですが、初のオンラインセミナー(Zoom)となりました

これを機に思い切った内容の見直しを行いました

キャッシュフロー表作成のための事前準備を「Excelシートへの入力」という形に

数字のみ、プルダウンメニューからの選択・・と負担ない形としました

数式等はロックをかけて、万が一の入力事故に備えました

シミュレーション機能の充実

「高年齢雇用継続給付金」金額
「60歳以降の働き(厚生年金保険加入)に伴う老齢厚生年金の増加額
「繰下げ」選択時の年金額の増額

他にもありますが、上記の試算(シミュレーション)も簡単に行える設定

講義だけに終わらず、より身近に定年後を感じて頂く内容となりました

ネガティブな話題について正確な情報を伝える

「2000万円問題」「1200万円」の解説
背景を説明する事で説得力を増しました
毎年、数字は変わる事
あくまでも平均額である事
高齢者でも前期高齢者と後期高齢者では違う事・・
働く期間を伸ばす事で、数字はいくらでも変わる事

「老後の資産形成」
「キャッシュフロー表の作成」
 社会保険制度の理解・・

ライフプランセミナー、老後の資産形成というものは
その視点にこそ、大きな意味があります

ネガティブキャンペーンを逆手にとって
「老後の資金が足りません」
「資産運用が必要です」

このような話が先行するセミナーではありません
金融機関、その関係者が主催するセミナーに多いのが現状です
受講者を不安に陥れる事・・断じて許せません(笑)

正しい情報を正しく伝えること

大切な事は、正しい知識を得る(正しい情報を提供する)ことです
最たるものが「公的年金制度」です
「公的年金の意義」は丁寧に説明を行いました

正しい知識を正確に理解し、自身のセカンドライフを冷静に考える
そのようなスタートとなるのが、ライフプランセミナーです

ここから・・・全ては始まります🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?