見出し画像

品川 力 氏宛書簡 その十六

 親愛なるツトムさん―今夜大杉栄全集刊行会
から、書留で叮重な礼状をもらひました。㐧四巻に才錄され
ます。大杉氏の手紙が、僕の名宛で出るのです。うれしくて耐りま
せん。それでなくてもこのごろはうれしくて耐らないのに。一日も早く申込
みたいと思ひますので、或は土曜日の晩、賣る本を持って、銀座へ
訪ねるかも知れません。「天才論」はいゝ。十九日には是非来て下さいよ。
それから、あなたも全集をとって下さい。わが大杉ネストルだちのため
に。春陽堂から、アルス新聞と同じやうな「春陽新聞」が出ました。
「ポー短篇集」が出ますね。
 右あまり、うれしいので、うれしまぎれにかいたのです。
 お父母さま、お妹さんによろしく仰有って下さい。


[消印]14.4.18 (大正14年)
[宛先]京橋区銀座尾張町
    大勝堂内
    品川 力 様


                                牛込、河田町一〇
            菊池 与志夫


                       (日本近代文学館 蔵)



#品川力 #越後タイムス #大正時代 #エンタイア #エンタイヤ  
#書簡 #日本近代文学館 #大杉栄 #大杉栄全集 #春陽堂
#春陽新聞 #アルス新聞 #ポー短篇集 #辻潤



※ 大 杉 栄→菊 池 與志夫 宛書簡

※ 大杉榮全集

※ 無政府主義の幼蟲(上)

※ 大杉榮氏を憶ふ (上)



         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?