見出し画像

大 杉 榮 全 集

◇大杉榮氏が私達の宇宙から遠く

歩み去られてからもう二年の歳月

がたつ。大杉氏の亡骸は朽ち、そ

の墓石は冷たき苔にまみれるとも

あの高遠なる宇宙の美と自由とを

夢み乍ら、その夢のために殪れな

ければならなかつた大杉榮氏の血

潮は、かはることなく私達の心臟

につゞいて、今もなほ、音たかく

脈うつてゐるのだ。

◇無政府主義は私達人間の本能

そのものから出發する。美しい自

由な國家を建設しやうといふ主義

は人間の最も自然な、本能の要求

を、洗練されたる理智と、正當な

る秩序とによつてほどよく培ひ、

正しく伸ばし育てる理論である。

自由は人間の最高の本能である。

山峽からつどひ流れてくる谷川の

水はまことによく人間の自由を望

む精神にたとへることができるも

のである。低きをめがけて奔流す

川水かはみづでさへ、自らの行きつくべ

き最も適當な方法を知つて、力を

合せ、自から堤をつくつて太洋に

注ぐではないか。美しい自由な國

を建設せんとする主義は正に、山

を出たばかりの谷清水にひとし

きわれわれの本能にとつて、最も

良き堤であり、大海の平和に到達

すべく、最も正しき進路を示す思

想である。

◇自由を求むる心は人間の本能で

あり乍ら、この世の生存に於ては

一つの遂げられざる夢である。人

と生れ、何人か自由を希はないも

のがあらうか。何人か、夢をみな

い人があらうか。若し無政府主義

の理想境を夢みることを以て、荒

唐無稽の夢なりとすれば、共産主

義も亦夢である。あらゆる思想は

悉く醉中夢である。人生に於て

最高の美しき瞬間は自由を求むる

夢に没頭する瞬間である。藝術家

は藝術作品によつて自由を夢み、

彩色まばゆき、虹と空中楼閣とを

築く。思想家は彼らの夢を理論に

託するものに他ならない。

◇大杉榮氏はわが國に於て最も天

才的な無政府主義者であつた。又

最もその思想を藝術的美しさを以

て表現した人である。大杉榮氏に

就いては私ごときが多言をつひや

すまでもなく、彼を知る人は悉く

愛慕の念を以て彼の遺して行つた

夢を自らの血脈におさめ、正しく

育てゝゐることであらう。

◇大杉榮全集はわが大杉榮の生存

をはつきりと跡づける金字塔であ

る。人間としての大杉榮と、思想

家としての大杉榮とを知らうとす

るには大杉榮全集に據るほかはな

い。私は四月卅日の締切日をひか

へて、未だこの光輝ある全集の刊

行を知らざる人、或は申込を躊躇

してゐる諸君に向つて、三度の飯

を一度省いてもこの好機會を失ふ

勿れと敢て告げるものである。

◇甞て本誌に寄稿の拙文「大杉榮

氏を憶ふ」中に引用した、私宛の

氏の書簡二枚は全集第四卷の一頁

に採錄されることとなつた。私の

光榮とするところである。かたが

た記して私と大杉榮全集との淺か

らざる關係を披歴する所以である

(大杉榮全集申込所は、東京市小石川

區表町百九番地アルスです。)


(越後タイムス 大正十四年四月廿六日 
     第六百九十九號 六面 より)

#大杉栄 #無政府主義 #大杉栄全集 #初期社会主義  
#越後タイムス #大正時代


※見出し画像は 加藤タカシさん作、
  引用元(キリヌケ成層圏
 を使用させていただきました。




       ソフィアセンター 柏崎市立図書館 所蔵

※関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?