見出し画像

#39 2021年1Qの振り返り

2021年1Qもあっというまやったなぁ。
1Qも一旦終わったということで振り返り。
まず今年のテーマから。

■2021年のテーマ
『未来の事業のための種を蒔く』
【行動目標】
・ビジネス会計検定2級3級合格
・自分のサイトを投稿していくだけの状態にもっていく
・note毎日投稿
・人生のロードマップをつくる
・人生のコンパスを明文化

■2021年のテーマ~その2~
『ベストボディ』
【行動目標】
・毎日ストレッチ
・毎日筋トレ
・毎週末ジムで筋トレ
・毎週末ランニング
・2022年1月1日時点で体重60kg体脂肪率12%

こう見ると意外とここまで的外れな行動はしてない感じがする!!
目標はシンプルにした&テーマっていうふうにつけてひとことで言えるようにしたから、毎日意識しやすかった。いろいろとまた微調整も必要やけど、振り返っていこうー!

■振り返り
【1Q】
Q1.1Q一番うまくいったことはなに?
A.ひとことではいえない。けど仕事面で学びや成長になったことが多かったな~。2つあげたい。ひとつは初めてテレアポからアポをとったこと。これはめっちゃうれしかったなぁ。テレアポ嫌い、でも目標のためにやらなあかんかって、ようやく1個取れたのはうれしかったなぁ。そのアポもめっちゃ勉強になった。三好さんとかから杉岡さんすごいって聞いていたけど、ほんまにすごい営業マンなんやって感じた。相手への質問ひとつひとつが、柔らかいけど、相手の決裁権がわかるような聞き方をしてたり、ときどき提案してるサービスのメリットをさり気なく挟んできたり、相手の少しの不安に答えながら、話しているのはほんまにすごくて、こんな営業になりたいと思った。
もうひとつは睡眠サプリのCL。はじめて取引開始から1人でもったCLやねんけど、もうたいへんやった。提案書作成がまず大変。1から作らずパクばいいはいうけど、そのパクること自体がしんどかった。競合他社のリサーチ、想定のバナーやターゲットの作成。もうやりたないなぁ。で、始まったらはじまったで全然成果でえへんくて、CLに申し訳ないし、成果が出ない理由に困るし。担当者がまだいい人やったからよかったけど。ただいい経験にはなった気がする。成果がでないプレッシャーのなかで働くのはこれがはじめてやし、運用のPDCAのまわしかたもなんとなくつかめたから。

Q2.楽しかった思い出はなに?
A.三好さんの送別会かなぁ。本当に三好さんがやめてしまうのは悲しくて、もっと三好さんから学びたいことがたくさんあってんけど、でもよかったなぁ。辞める直前らへんは、三好さんと飲みに行く機会がけっこうあったり、引っ越しの手伝いをしたり、いい思い出になった。

Q3.これからも続けたいことはなに?
A.3月の後半あたりから、寝る前にスマホを触らずに、Kindleで小説を読んで寝るっていう生活になって、これが朝の目覚めが全然違うから続けたいな。ぐっすり眠れる日もあれば、夢めっちゃ見て途中で目が覚めるときもあるけど、すっと布団からでれる。暖かくなってきたこともあるかもやけど、よかった。あとはストレッチ・体幹トレーニングはほぼほぼ毎日できたこれはよかった。あと1日基本1食。

Q4.うまくいかなかったことから学んだことはなに?
A.Q1でも書いたことやけど、自分のCLで知っとかなあかんことは、どうやってその予算は決まっているのか?年間?社長次第?稟議何回も必要など。あとは運用で成果がよくないときは開き直る。一旦フラットに広告以外の理由も考えてみる。

Q5.2Qはやめたいことはなに?
A.出社時間ギリギリまで寝ること。週末ウーバー使いまくること。あ、そういえば1Qライフの利用率がめっちゃ高かった。そしてサラダにはまった、これはよかった。そのぐらいかな。

Q6.1Q一番の大きな変化はなに?
A.また睡眠サプリのCLの話になるけど、ひとりで運用したのはめっちゃ大きかったし、最初のハードルを超えれたのはよかった。ひとりで大丈夫かなっていうね。LINEの運用はなんとなくわかってきた。あとは組織体制が変わって、新しい部署のメンバーが楽しみなこと。方針も。

Q7.感謝していることはなに?
A.いっぱいあるけど、関西営業所の方々かな。1年間本当に関西営業所に配属されて本当によかった。組織体制が変わってみんなバラバラになってしまうけど、この組織体制が変わる前に、暖かくて、優秀な方ばかりで面白い関西にこれてよかった。次の部も似たようなメンバーだけどがんばろ!

Q8.もっと時間を使いたかったことはなに?
A.間違いなく会計の勉強と筋トレ。会計の3級の試験終わってから、新たに2級の勉強はじまってんけど、なかなか進まない。。そこは今年のテーマやから優先度高くやりたい。あとは筋トレ。スーツキツすぎ意識あがった。

Q9.2Qは変えたいことはなに?
A.生活習慣!まず早寝早起き!ただでさえみんなおれより賢いから、頭の回転はいつもベストにもっていかな。いったんは2Qそれだけでいいわ!

Q10.1Qをひとことでいうと?
A.ポジティブに変化していってる!
別れもあって、組織体制も変わって、CLの成果が出ず悩んで、でも今ノートを書いてる瞬間はかなり仕事もプライベートに対してもポジティブ。社会人生活1年間でみたら、気持ち新たに4月頑張ろうっていうメンタルになっていてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?