見出し画像

打ちたい人は速やかに打つべし

新型コロナウイルスのワクチンについては、危険性を指摘する声が多く上がっています。命にかかわる重大なことでもあるので、ワクチンを打つ前には、とにかくよく調べてほしいという記事も書きました。

実際、ここ数日、私の周りでワクチンを検討している人たちに、私が調べた情報をお伝えしたところ、数人が当面の間、ワクチン接種を取りやめると言っていました。私はそれで正解だと思っています。このワクチン接種は、まだまだ実験段階のものです。そのことを知らずして、進んで自らの命を預けるべきではないと思います。

一方で、ワクチンを唯一最高の解決手段だと信じる人たちもいます。

その人たちは、ワクチン接種が進んでこそ、コロナ撲滅が可能だと考えています

先日、珍しく大手マスメディアから、ワクチンの危険性に警鐘を鳴らす報道がなされました。

「テレビを見て午後7時すぎくらいに、胸が痛いから先に休むね・・・それが最期の言葉でしたね」(死亡した女性の夫)
 呼吸が一気に荒くなるなど女性の容体は急変し救急搬送されましたが、病院に着いた時にはすでに心肺停止状態で午後8時すぎに亡くなりました。ワクチンを受けてわずか3時間半あまり、突然の別れでした。
 「どこかが調子が悪くてという話であればわかりますけど、何もない状態でほんとうにすぐでしたんで・・・。時間がたつにつれて、もう考えたらそれしかない消去法で言ったらそれしかない」(死亡した女性の夫)
 女性にワクチンを接種したかかりつけ病院の主治医は・・・。
 「お元気な状態で帰られたので問題なかったなと。びっくりしました。本当に。えっという感じで。(Q.ワクチン接種が関係していると?)思ったか思わなかったかでいえば、そら、思いましたね。日常生活のなかで、それまでとその日唯一違っていたところでいうと、ワクチンを打ったか打っていなかったかだけなんで」(かかりつけ医)
※TBS NEWS「【独自】ワクチン接種後に190人以上死亡、遺族「詳細な調査を」」2021年6月10日より引用

亡くなられた方、ご遺族にはお悔やみを申し上げなければなりませんが、こうしたことがきちんと報道されることはいいことだと思います。今回のワクチンについては、体内で生成される抗原であるスパイクタンパク質の有害性が疑われています。血栓の問題なども多く起こっているようなので、このあたりの症例や事象については、慎重に見極める必要があります。今回の報道で紹介されている内容は、そうした今まで積み上がってきた疑いについて、再認識させられるものです。非常に意味深い報道です。

しかし、ワクチン接種こそが正義だと信じる人々からすると、きわめて無責任、ひどい報道だと受け止められるようです。NewsPicksというアプリに付されているコメントを見て、少々びっくりしました。ここで一部を紹介しておきます。

《コメント1》
まるっきりHPVと同じ流れ。
なんら明らかになっていない扇動報道
かかりつけ医のインタビューもこれは切り取りじゃないか?
あと
「実は国内でワクチン接種後に少なくとも196人が死亡しています。」
実は 実は
この一言が記者が根底に思っていることの全てを物語っている。
これが分からないならブンヤやめたほうが良いよ。書き方一つで誤解を生みかねない繊細なテーマの報道には向かない人だ。
少なくとも年齢と、直前の「胸が痛いから先に休むね」という部分から、急性の心疾患が疑われるけどな。
因みに審議会の資料
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000790071.pdf
事例を見ていくと、循環器や脳血管の事例が多い気がする。取り敢えず、家に帰ってからも血圧は見ておいたほうが良いかもね。理由は心因性でもこういうショックは起こりうるから。ワクチンを打つだけでも緊張する人は居るから、その辺りは気を付けてあげないといけない。

《コメント2》
TBS(毎日)系列と朝日系列のメインターゲットは、反オリンピックから反ワクチンにシフトしてきています。ここは、本当に国は頑張らないと、子供たちにはもうすでに相当「ワクチンは怖い」という意識が植え付けられてきています。かなり子供への接種は牙城が高くなっています。ヤフコメとか酷いことになっています。早晩共産党も乗り出すでしょう。
僕は反ワクチンはすでに日本では相当浸透していると見ています。

《コメント3》
国民が一丸となってワクチン接種を推し進める必要がある時に水を差す報道。TBSも左翼認定
6月9日時点で1回目の接種を終えた高齢者が1000万人、そのうちTBSが報道している死亡者数は190人。0.0019%
高齢者が亡くなる確率から考えても、決して高くない数字に思えますが如何でしょう?
TBSは一般的な高齢者の死亡率とあわせて比較すべき。

《コメント4》
うちのじいちゃんはこの報道を見てワクチン接種の予約を前日に取りやめた。2週間後、じいちゃんは新型コロナに感染して、3日と持たずに重症化して亡くなった。
なんてことが起きたら、TBSはどんなふうに責任を取るのでしょうか。
言論の自由は大事ですが、
放送・報道の責任も重いものがあります。放送は週刊誌ではありません。浅い取材と考えでニュースを流してはいけないと思います。

《コメント5》
人間は100%死ぬ。
既に2000万人に打っており、
まだ200人しか死んでいないのなら、
0.01%。因果関係は、ほぼない
お気の毒だが、そこが寿命だっただけ。
ワクチン接種進捗はこちら。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

《コメント6》
統計分からない情弱達向けの記事。直にワクチン受けた後に交通事故で亡くなった人とかもワクチンのせいにしてきそう

《コメント7》
この記事は危ういですね。
ワクチンを接種した総数も死亡率も記載せずに196人が死亡したとしか書いてません。
厚労省の資料を見ると、5/30までに139件、6/4までに+57件、合計196件の報告があったとの事。
6/3までに1回以上接種したのは約1165万人ですので、約0.00168%の死亡率。2020年の日本の総年間死亡者数は約138万人。
ワクチン接種開始からざっくり3ヶ月として、同じ期間で34.5万人が亡くなっている事が予測できます。
この死亡率は2020年の総人口1億2536万人に対しては0.275%で、高齢者人口3617万人に対しては0.953%です。
報告されていないワクチン接種後の死者もいるでしょうから、ワクチン接種した方が死なないとまでは言いませんが、普通に生きてて死亡する確率と比べても圧倒的に低いレアケースを引っ張り出してきて、ワクチンの危険性を煽る記事は害悪でしかないですね。
本当にクズだな。

《コメント8》
TBSの人達はまだ学んでないらしい・・。
Twitterでの反応をみてほしい。ミスリードされた人が多数。そして報道のあり方に意見している人が一部・・・。
https://twitter.com/tbs_news/status/1402824196867072001
P.S. NHK、インド株の危険性を煽りすぎ・・従来の1.78倍はミスリード。https://newspicks.com/news/5924209?ref=user_3372374
P.S You Tubeのコメント欄も誤解した人が多数・・。
https://www.youtube.com/watch?v=OJLJoV8BMNY&list=WL&index=7&t=1s

《コメント9》
日本のマスコミは100%安全でないと許さない、でも自分達の報道が100%でないことには謝罪もしない。

《コメント10》
すでに何万人接種してるんでしたっけ?
感染では
769592人 PCR陽性
13914人 死亡

どっちが死亡率が高いかの比較まで出して
初めてメディアとしての価値があると思いますよ。
記録より記憶の方が好きなんでしょうね。
悲観的な予想も好みますね。

ここでは私なりに、より多くの人々に伝わればという思いで、情報を整理して発信をしています。しかし、分かり合えない人というのもたくさんいるのだということを痛感します。そこには、おそらく宗教に近い何かがあるのだという気さえします。残念ながら、話し合いにはなりません

同時に、これは命をかけた問題です。お互い譲ることもできないでしょう。

ワクチンを打ちたい人は、四の五の言わずに速やかにワクチンを打つ。
ワクチンを打ちたくない人は、自分なりの方法で自衛する

これでいきましょう。それぞれの信じた道で進むしかないと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?