「有能な人」からみたら「陰謀論者」?
私、個人的には「陰謀論」という言葉でレッテルを貼る人たちは、無思考なお花畑人間なのではないかと思っています。
こんなにも命に関わる問題が、目の前で起こっている状況の中で、注射を打つために自ら進んで腕を差し出すだなんて、本当に大丈夫?と心配してしまいます。
そして私自身、メディアのポンコツぶりを知ってしまったので、ウクライナに関する報道も鵜呑みにせず、自分たちできちんと情報をとることが、極めて重要であると考えています。
でも、そんなことを考えていたら、やっぱり「陰謀論好き」で片付けられてしまうようです。
日本国中、イケてない自治体首長がわんさといますが、千葉県もそうなんでしょうか?
いやいや、有能でヤバいらしいです。
大学の授業に出ることなくプログラミングを学んでみたり、最年少で政令指定都市の市長として当選してみたり、「色々凄くて震える」人がいるほど有能なのだそうです。
ほーん・・・(゚σ ゚) ホジホジ
で・・・それ、本当に有能なんかいな?
主要メディアが言っていることを鵜呑みにせず、それらをきちんと検証して、自らの頭で考えて結論を出す作業をする人たちの方が、よほど優秀で、有能のような気がします。
この「有能な知事さん」は、「ロシアのプロパガンダに騙される人と反ワクチンが重なるのは陰謀論好きだから」と言っていますが本当に???
「反ワクチン」の定義はさておき、少なくとも今般のウイルスやワクチンをめぐっては、「IQテスト」などと言われたりもします。そうした人々が、ロシア・ウクライナ情勢の報道に踊らされない人々と重なるのは、陰謀論好きだからではなく、ただ単純にそういう人たちの方が優秀で、有能だからなのではないでしょうか。
私からしたら、この「有能な知事さん」よりも、ウクライナ側の主張ばかりを「正」としない人々の方が、ずっと優秀で有能にみえます。
その観点からしたら、この「有能な知事さん」は不合格です。
まったくの私ごとですが、つい先日、大学の大同窓会というのがありました。同窓生は、総じて皆「優秀・有能」と言われており、社会的地位も高い人たちが多いように思います。大同窓会は、そんな彼らが集まってかなり盛大に行われたようです。
しかし私は、参加しませんでした。社会のレールから逸れっぱなしの私には、どうも合わんのです。
大同窓会の実施と合わせて、寄付金集めのプログラムも進行していました。「学びを止めるな」を合言葉に、寄付を募っていたのは知っていました。それにも関わりませんでした。
大同窓会が終わって、後日、寄付金プログラムの結果報告がありました。そこそこの寄付金が集まり、その寄付金から5人の学生を支援したということで、そのうちの一人である中国人留学生のコメントが紹介されていました。
絶句です・・・。学びを止めるな?何をどう学んだら、集まった寄付金をそんなふうに使えるんでしょう?
苦学している日本人学生も大勢いるであろうなか、あえて日本に留学できるだけのバックグラウンドをもっている、中国からの留学生を支援しなければいけない理由は何?その中国からの留学生を支援することで、結果、日本にとってのメリットは何?
「こういうのを知っているのだろうか・・・いや、知らないんだろな。仮に知っていたとしても、『陰謀論』くらいに思っているのかもしれない。」
ただ一人で、そんなことを考えるのみです。
もはや、そんな議論する気にすらなりません。私が大同窓会に参加しない理由が、そんなところからもハッキリしてしまいます。
そして思うのです。
でもまぁ、あちら側からみたら、私の方がただの「陰謀論者」の変わり者に映っていることでしょう。
そう考えたら、おそらくこの話は水掛け論になるわけです。
冒頭の「有能な知事さん」を含めて、実際のところ私の方が「陰謀論者」で、間違っているのかどうかは、しばらく時間をおいて判断させていただければと思うであります。お互い、それぞれの道をいきましょう。