見出し画像

めいこさんのお説教

めいこさん、個人的には大好きです。

お若いにもかかわらず、いろんな批判や嫌がらせに晒されながら、ブレずに強力な情報発信をされていることに対し、心より敬意を表したいです。

そんなめいこさんテレグラムでこんなことを言われていました。

画像1

コレ、分かる気がします。私自身、スピリチュアルとか、スピ系否定しようとは思いませんそういう世界もあるのだろうと思います。しかしそれは、この宇宙を捉えるためのひとつの方法論であって、全てではないと考えます。

ましてや、現実から目を背けて、ただ能天気に世の中を楽観し、瞑想や祈りを通じて、「みんながハッピーになる」というほど、この宇宙は簡単にできていないと思っています。

この投稿に続いて、こちらのめいこさんの音声を聞いてみました。

画像2

瞑想ってね、世の中変えるためにやるんじゃないんだよ。
瞑想ってね、自分の中のグチャグチャグチャグチャしたカオスをリセットするためにやるの。
リセット。瞑想というのは、その程度やって、とりあえずメンテナンスして、「はい、この次」というもののためにやるのよ。「この次」ってなんですかっていうと、行動なんだよ、行動。行くに動くと書いて行動って読むの。足を使って行くの手足使って動くの
(中略)
ずっと瞑想しかしてなかったら、メンテナンスだけで、何の動きもないじゃん。車、いくらメンテナンスしたって、走らなかったら車の意味、なんにもないんだよ。

そうそう、そんな感じですよね。

スピリチュアルやら、スピ系の方たちの瞑想や祈りは、それはそれでいいと思います。けれども、やはりそれだけではいけないと思うのです。具体的な行動が伴わないといけないという点、強く共感します。

それだけでなく、めいこさん。日本でマスクをつけている人たちに対しても、猛烈に怒っています

日本はその覚悟は要らない
電車乗るのも、スーパー行くのも、外ぶらぶら歩くのも、買い物するのも、そんな覚悟は一切要らない
一切要らないのに、私イベントやって、私のイベントに来る人たちがだよ、マスクつけている人がいっぱいいたんだよ。
一体、この検閲、ユーチューブの検閲をくぐりながら、くぐりながら、言葉をなんとかごまかしながら、一所懸命発信してきて、日本までわざわざ行って(中略)、はい行きましたって行ったらさ、マスクつけて来る人いるんだよ?一体、今まで何を聞いてたの?

は、この音声を電車の中で、マスクをつけながら聞いてました。そして、思わず笑ってしまいました

俺、マスクしてるけどな(笑)。

仮にめいこさんのイベントがあったとして、自分もその会場まではマスクをつけて行っていると思います。きっと、めいこさんに怒られてしまいますね。

しかし、それは従属を意味しているとは思いません。マスクくらいで、波風立てずにいけるのなら、マスクくらいしてやればいいと思うだけです。正しいと思ってなくても、「まぁ、それくらいやってやるよ」って感じです。

例えばそう・・・、ゴミの分別みたいなものです。

いろいろ気を使って、ゴミの分別しているけど、それってそんなに意味があるのか?疑問を持っている人も、多いと思います

結論から言うと、日本は回収したプラスチックの7割以上を、“燃やして”いる。日本人は、一生懸命分別回収した廃プラは、きっと新しいプラスチック製品に生まれ変わったりしていると思っているのだが、実際にはそのほとんどは、国内で燃やされて消えてなくなって終わりだ。
※フォーブス「世界基準からズレた日本の「プラごみリサイクル率84%」の実態」2019年1月10日より引用

ゴミの分別、意味がないとは言いません。けどやはり、納得しているわけでもないのです。いろいろ言いたいことはあるけど、「まぁ、それくらいならやってやるか」くらいの心持ちで、やってあげているのです。

マスクも、そんな感じです。

レッドライン(越えてはいけない線)というものがあります。

私にとっては、二度と後戻りできなくなるワクチン接種が、それにあたります。アレはいけません。「まぁ、それくらいならやってやるか」とはなりえません

でも、まぁ、マスクくらいなら良くないです?

サッカーでしたっけ・・・「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」っていうやつがありました。アレって多用されると、嘘くさくなりますよね。

なんでもかんでも、「許さない(絶対に負けられない戦いだ!)」ってやってしまうと、角が立つと思うのです。敵も作ります。

繰り返しですが、「まぁ、それくらいならやってやるか」は従属ではありません

本当に「絶対に負けられない戦い」なんて、そんなにたくさんないと思うのです。マスク程度は、「絶対に負けられない戦い」でも何でもなくて、「いいよ?付き合ってやるよ」っていうくらいのレベルだということです。
※めいこさん、「みんなが割腹したら、あなたも割腹自殺するの?」と言っていますが、それはレッドラインを越えているので、「絶対に負けられない戦い」になると思います。譲れません

なので私は、電車の中では、おとなしくマスクしてます。事務所の中でも、人がいるときには、かるーくしています。


勝負どころって大事です。勝負しなくてもいいところで、突撃してしまうと、無駄な損害・被害が出てしまいます。も作ります。摩擦も生みます。

そんな突撃のせいで、肝心の勝負どころで勝負できなくなってしまったら、それこそもったいない限りです。肝心の勝負どころを、万全の態勢で迎えるためにも、のらりくらり過ごすのも大切です。

めいこさん、とても応援しています。ワーッと怒りまくっている「お説教」も大変ありがたく、また興味深く拝聴しました。ただ、もったいないことにならないか、ちょっと心配だったりするのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?