見出し画像

「実験中のワクチン」で終了

もーーー、いいんですっ!!!!
ややこしいことは関係ないんですっ!!!

若い人たちのなかにワクチン怖い打ちたくないと考える人々が多いといいます。それなら、それでいいじゃないですか?もう、ほっときません?

新型コロナウイルスワクチンの64歳以下への接種が東北でも本格化する中、若い世代で接種への忌避感が目立つ。ワクチンの効果や副反応に関するさまざまな情報が飛び交い、接種のメリットを疑問視しているためだ。専門家は科学的根拠のある情報の発信と受け止めを呼び掛ける。
(中略)
原田教授は「科学的な根拠に基づく情報を、若者がアクセスしやすい手段や同世代のインフルエンサー(強い影響力を持つ人)を通じて伝えることなどが必要だ」と話す。
※河北新報「ワクチン「打たない」若者にじわり 副反応への不安、ネットで拡大」2021年6月23日より引用

ワクチン打ちたくないという人に対して、なんでそんな無理くり打たせようとするのでしょう?科学的根拠も結構だけど、そこまでしてワクチン打たせたい?

科学的根拠?そもそも、今の科学は、そんな簡単に信用することはできません

Harano Timesさんの動画では、このピーター・ダザック氏が、どのように「共同声明」をアレンジしたのか、詳しく説明がされています。そのうち、特筆すべきは、この27人の科学者のうち、少なくとも6人が、過去、ピーター・ダザック氏の「エコ・ヘルス・アライアンス」から資金を受けたことがあるにもかかわらず、声明の中で「自分たちには利害関係がない」と言っていたという点です。利害関係があれば、平気で噓をつく専門家がいるわけです。
※「その専門家は信用できるの?」より引用

世界的権威であり、トップの科学者であるピーター・ダザック氏が、27人もの科学者を集めて、嘘の共同声明を出させたというのは、最近、大きな話題になりました。

科学が政治によって捻じ曲げられた事例として、こんな記事もあります。

チャン氏によると、科学者の中には、研究室からの情報漏洩の仮説を公に語ることで、自分の言葉が誤解されたり、コロナウイルスの発生過程に関する人種差別的な言説を支持するために使われたりするのではないかと心配する人もいたという。トランプ大統領は、COVID-19の最初の感染者が報告された武漢市の研究所がこの感染症に関係しているという非難を煽り、何度も病原体を「武漢ウイルス」と呼んでいました。
「当時は、トランプ氏と関連することや人種差別主義者の道具になることの方が怖かったので、人々は公に研究所の出自の調査を求めようとはしませんでした」と彼女は語っています。
※NBC News「The science around the lab leak theory hasn't changed. But here's why some scientists have」2021年6月17日より引用

この記事に登場するチャン氏というのは、MITとハーバード大学のブロード研究所で、遺伝子工学を専門としている人物のようです。彼女によると、トランプ政権下で、武漢ウイルス研究所の流出説について、科学者として思うように発言ができなかったといいます。理由は、トランプ氏と同じにされたら困るからということだったそうです。ウイルスやワクチンに係る科学者の発言は、高度に政治化している可能性があるため、簡単に信用することはできないのです。

だから、科学者の発言を信じるなということではありません。私の記事でも、ボッシュ博士やモンタニエ博士の論説を取り上げたりしています。要は、どの科学者が本当のことを言っているのか、それをきちんと選んでいかないといけない状況にあるということです。

だから、もう科学的根拠がどうとか・・・正直、ややこしいのです

なので、もっとそもそも論で考えたいと思います。

だいたい、現在のワクチンは、まだアメリカでも正式に承認されているものではありません。治験中のものを緊急使用しているに過ぎないのです。仮に何らかの科学的根拠があるとしても、それすらどうでもいいと言うことだってできます。

ファイザーのワクチンについて、FDA(アメリカ食品医薬品局)から出されている「ワクチン接種を受ける人と介護従事者のためのファクトシート」という文書では、このように明記されています。

ファイザー - バイオンテック COVID-19 ワクチンは、COVID-19 を予防する可能性のある、未承認のワクチンです。 COVID-19 を予防するための FDA 承認のワクチンは、まだありません
FDA は、緊急使用許可(EUA)に基づいて、12 歳以上の個人を対象に、COVID-19 を予防するためにファイザー - バイオンテック COVID-19 ワクチンの緊急使用を承認しました

日本でも、特例承認という位置づけです。同じくファイザーのワクチンに関する承認条件には、次のように書かれています。

画像1

このなかで、特に「現時点での知見が限られていることから、本剤の安全性に関するデータを、あらかじめ定めた計画に基づき早期に収集」というところに注目してもらいたいのです。これ、そのまま読めば、まだ実験中って言ってますよね?

ややこしいことはいいのです。科学的根拠も要りません。報酬ももらえないのに、若い人たちが、そんな人体実験に協力する必要ありません!


もーーー、そういうことにしましょうよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?