見出し画像

継続するためのマインド。

日々の生活の中で何でも良いから自分の成長を感じられる物を継続することは超大事。

仕事がうまくいってなかったり人間関係で悩んだり、周りとの比較や将来を考えることで不安になってしまった時にかなり助けになる。

僕の場合、それは筋トレや言語学習。

この2つがあるからこそ、何か大変なことがあってもこの2つを継続することで自分の成長を感じられて自然と心が軽くなる。

僕は昔から将来のことを考えて何の根拠もないのに不安になることが多かった。そんな自分のことが嫌だったしその現状を変えたいと思って、不安になってる時の自分の生活と向き合ってみた。

そしたら大抵は何も学んでいない時とか何も成長を感じられていない時。なんとなく生活していて時間は経っていくのに自分は前に進んでいってる実感はなくて、それと同時にSNSとかで他人が頑張っているのをみてやばいって思うけど何もしない。

そんな時が一番不安だったし、精神的にも安定してなかった。

それから筋トレを始めたりいろんな趣味を意識的に初めた。正直最初は家で永遠にゴロゴロしときたいって気持ちばっかり。でもその時僕が思ったのは、どんな人でも最初は素人だし0からのスタートだから最初は大変でもコツコツ継続してみようってことです。

それからめんどくさい時でもまずは行動をするようにして、できるだけ楽しんでやるように意識を変えていった。そしたら自分の成長を少しずつ感じられるようになってきて「俺ってやればできるやん。」とか、「継続するのが苦手だった俺でも継続できてるのすごいな。」って自分でもびっくりした。

継続することで継続しなくても幸せでいられることに気づく。成長しなくても幸せなことに気づく。でも継続したらもっと幸せなことに気づく。

継続すること=精神状態を良好に保てる。って感じだと思う。これは、ネガティブになるにはあまりにも簡単な世界を僕たちは生きているから。

だから楽観的に生きてるくらいでちょうど良かったりする。

何かを始めるときは1週間や1ヶ月で見るんじゃなくてもっともっと長い期間で物事をみて継続し始めるのが結局は最短の成長に繋がる。

僕自身、何かを始めて成長を感じられないときは「こんな短期間で簡単にできるほど俺は天才ではないし、簡単じゃないからこそチャレンジする価値があるし、簡単じゃないことに挑戦してる俺って最高やん。」って思うようにしてる。

そしたらなんか悩んでることも意味がないしバカバカしくなって今日もしっかり継続しようって気持ちになれる感じ。

何でも良いから自分のことをもっと好きになれるかもしれないと思えるものを始めて継続してみるのはめっちゃおすすめです。

Be optimistic.

山崎壱成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?