最速で成長する人の選択。
最大の効率で最短で何かを達成しようと思ったら、3通りある。
①自分で最初から最後までやる
②少しプロから学ぶ
③極めるまでプロから学ぶ
この3つの方法がある中で、やっぱり③が最強。
ここに時間とお金を投資できることって長い目で見た時に一番節約にもなる。
例えば、理想の体を手に入れたいとする。
・全部自分でやる。
・少しトレーナーについてもらう。
・知識も体も理想のレベルになるまでトレーナーについてもらう。
この3つだと間違いなくずっとトレーナーについてもらう選択をした人が一番早く理想まで近づくことができるのは確実だ。
全部自分でできるならそれは凄いことではある。でも、実際にやってみると効果的でないことをしてしまったり、やる気が続かなくて継続ができないからまたリバウンドして元の体に戻ってしまう事もある。
それだけではなくて、間違ったやり方をしてしまうことで大きな怪我をしてしまうこともある。そしたらもう何が正解で何が間違ってるかなんて事がわからなくなって頑張り続けることなんてできない。
次に、少しトレーナーについてもらうという選択について。これはすごく良い選択で、自分は何を、どのくらい、どうやってやればトレーニングすれば理想の体に近づく事ができるのかを明確にすることができる。
ただ、これだけでもトレーナーをつけないよりは良いのは間違いないけど、あと少し足りない。最大の効率で最短で理想へ近づくためにはこれだと足らない。
最大の効率で最短で理想へ近づくためには、自分の理想のレベルになるまでトレーナーについてもらうことが圧倒的な価値を持つ。
自分の理想のレベルになり、もうそれが当たり前のレベルになったらそれが1つの目安。レベルアップには時間がかかるけど、レベルが落ちるスピードは半端なく早い。
これは英語に関しても、何に関しても共通な事。
一流から学ぶってことは、その一流の人が一流になるまでに経験してきた遠回りをしなくて済むってこと。もうすでに一流と呼ばれる人たちには、それまでの経験から莫大の失敗のデータと成功のデータがあって、それを元に最適解を教えてくれる。
1年で理想のスキルを身につける人と、10年で理想のスキルを身につける人では、理想のスキルを身につけてから生きることができる人生の長さがあまりにも違いすぎる。
その差は最初の頃はあまり見えないけど、徐々にどんどん大きくなっていき、次第に埋められないものになる。
それは競争社会での他人との比較でもあるけど、それよりも1年で理想のスキルを身につけた自分と10年で理想のスキルを身につけた自分では、生きられる人生の可能性に大きな差がある。
チャンスはいつどこでくるか分からないから、その時に準備できてるかって事が常に試されてる。運はめちゃくちゃ大事な要素だと思うけど、自分がその運が運ばれてきた時に準備ができてるかってことが人生を左右する。
そもそも、自分の時間を中途半端に使ってたら良い運なんて運ばれてこない。自分の可能性を信じて、今は見えないけどとにかく今できることに時間とお金を全力投資できるかが超重要だと思う。
自分が頑張れる環境に身を置き続けることができるかって事が、最大の効率で最短で理想へ近づける方法だ。よし、さらにギア上げるぜい!!!
Be optimistic.
山崎壱成
ガオっ。