見出し画像

シンプルさを嫌う僕たち

僕たちが生きているのはシンプルで複雑な世の中だと思うんです。

みんな幸せに生きたいって願望があって、それに向かって生きるんだけど、僕たちはその過程をあまりにも複雑にしてしまっているような気がするんです。

誰もが思うのは ''傷つきたくない'' とか、''幸せになりたい'' とかって事なんだけど、あまりにも複雑化された世の中を生きるにはその気持ちを真っ直ぐにぶつけてしまってはいけないと判断して苦しんでいる人たちが多くいます。

自分の気持ちをネガティブにしてくる人たちが身の回りにいるとその人たちに気持ちを蝕(むしば)まれてしまうんです。

だったらその人たちを距離を置いて生きればいいじゃないかってシンプルに思うんだけど、全ての人からよく思われたい、嫌われたくないと思っていると簡単なことも簡単にはできないです。

夢を語ると応援してくれる人もいるし、否定してくる人もいる。その一瞬一瞬で言ってることなんて変わっていくのが僕たち人間なんです。

幸せそうに生きている人を見たら素直に喜ぶことができない人が多い世の中になってる気もします。

幸せそうな人を見たら、自分より幸せそうだなぁ、楽そうでいいなぁ。。。自分はなんて悲しいんだ。。。自分はこんなに苦しんでいるのに。。。

そうやって思う必要はなくて、幸せそうな人を見てシンプルに幸せを感じることができればいいと思うんです。シンプルに。

単純であったはずの世界にインターネットを含めたいろんな新しいテクノロジーや発展を通じて、複雑化させてしまってこの世界を生きるためには単純さをもう一度再確認するべきではないんかなって。

なんなんこの世界!って頭にきそうになるんですけど、この世界に絶望する前に自分の中の世界からまずは変えてみるって感覚を常に忘れないように生きてます。

怒りのエネルギーは使い方によっては頑張れる理由にもなるし成長に使うこともできるけど、幸せなエネルギーの方が何倍も強いです。

今日は8月6日です。広島で原爆が投下されてから75回目の原爆のです。広島生まれ育ちの僕は毎年黙祷をしていろんな事を考えさられるんですけど、やっぱり思うのは幸せに生きれる人が多くなるといいなという事です。

ネガティブな事に目を向けるだけではなくてもっと幸せを感じれるようにライフスタイルを見直していき、健康な体健康な心を持って、他人と比較せずに自分にも他人にも幸せに生きる選択を与えてあげる事をシンプルにしていくことができると素晴らしいと思います。

複雑に見えるこの世界をもっとシンプルに生きることができるんじゃないかって事を今日8月6日にちょっと考えて見ました。

Be optimistic.

山崎壱成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?