見出し画像

スキルだけでなく、考え方を伝える

ウチのクラスでは

・正しい身体の使い方
・眼の使い方、トレーニング
・脳のトレーニング
・体軸トレーニング
・それらを統合し、使えるようにする目的でボクシング


をメインプログラムとして据えているのですが
これはあくまでハウツーの部分なんですね


つまり
何かをやることで
何かを身につける方法

スキル獲得のためのプログラムです⤴️


基本的に習い事っていうとこの部分が1番強いんですね



その部分において結果を出すことって言うのは
習い事で言えば


当たり前の話


だと思うんですね。


例えば飲食店で何か注文して
注文したものが出てくるって、当たり前。


飲食店として生き残っていくのであれば
美味しいってのも当たり前。



ただ、ウチのクラスでスキルを獲得したとして
それをどう自分の人生に活かせるか



こっちの方がもっと大切だと思うのです。


いい包丁持ってても使い方知らなかった意味ないですから。


僕はクラスで何かを教える時、必ず
「この子たちにこのプログラムを通して気づいてもらいたいこと」
をメッセージ化しています。



気付いてもらいたいことなので
言葉にしないケースもあれば
これは人生重ねないと気づかないことなら
言葉にして伝えることもあります。



例えば自分の長所と短所。
これって大学生が就活する時くらいしか聞かれないと思うんです。



で、大人になって聞かれても案外サクッと答えられない。笑
(あ、僕がそうでした🙋笑)


だからクラスの中で
例えばボクシングのワンシーンで

「自分の得意と不得意はなんだと思う?」
みたいなことも聞きます。


その流れで
「自分を知ることの大切さ」を説きます。


初めは

わからない
からスタート


でもだんだんそれを意識して動くから
自分で気付いていくんです。


ただの練習が
自分探しの旅になる


それが大切だと思うんですね。


あ、自分ってこんなところで怖いと思うんだ
でもこんなところでは案外大胆になれるのね



みたいに自分に気付いていって欲しい。


いつか必ず、その考え方は
彼らの力になってくれるはず。


だって自分の価値観すら知らないのに
どうやっていい人生を選択できます?



そんなことも指導の1つですね💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?