初めてのジムでは~

おすおすお!いせおだよ。今から書くのは初めてジムへ行く人がどのようにすれば良いのかということについて記述していくぞ!ついてきてくれい!!

①目的

②手段

③ルール

上記の三つを軸に説明するぜ!

目的

まずはじめに君はなぜジムへ向かうのか、人にはそれぞれ目的があるよね。その中でも特に多いのが痩せたいからっていうパターンが多いかも。

この段階で伝えたいのが痩せたいにもタイプがあって脂肪を落としたいだけなのかそれともグッドシェイプになりたいのかっていう事なんだけども。

脂肪だけを落としたいなら有酸素運動という活動をメインにジムで行えば良い。さらに平行して食事面でもローファット食にすることで脂肪燃焼を促そう。私個人の見解ではケトジェニックダイエットを行うことをお勧めしている。ジムでの有酸素運動は主にマシーンで置かれていてドレッドミルやサイクルマシーン、走るウィーンってなるやつ。ここでさらに詳しく説明すると心拍数は90~108bpmを維持して20分だけ朝の空腹時に行おう。脂肪はガンガンもえる。私は筋肉分解を抑えるためにアミノ酸を摂りながら行っている。

次にグッドシェイプを目指す君だ。これには筋肉の形成が必須になってくる。グッドシェイプのための筋肉は私の見解では背中と腰回りの筋肉を発達させることで全体のシルエットがきれいになる。これは両性とも通じる。

筋肉を発達させるためには一番に栄養をしっかり摂ることが大事になってくる。くれぐれもお米抜こうだの朝ごはん夜ご飯抜こうだの豆腐だけ~なんかの思考にはならないでくれ。

二番目に大事なのはもちろんトレーニング。これは刺激だ。筋肉を壊せ!次に同じくらい重要なのが睡眠だ。筋肉を回復させろ!

手段

ここでは初心者向けに発信するがトレーニングおいて怪我はもっとも愚かだ。なので無茶はするな。久しぶりに運動する人や運動したことの無い奴は重たい物を無理に触ってはいけない。トレーニングの仕方について説明するぞ超大事!!

ジムに用意されている物を説明するぞ。フリーウェイトとマシーンの二つがある。フリーウェイトはバーベルやダンベルなどの重りの軌道が自分で決められるエクササイズのことである。マシーンは大体想像がつくと思うが軌道が固定された物のことだ。どちらも筋肉に刺激を与えるものだが。筋肉を大きくするのであればフリーウェイト>マシーンという構図になる。これを抑えてくれテストにでるぞ。がしかし、初心者はまず筋力がない。なのでマシーンを使って最初は狙った筋肉にどうやって刺激を与えるのか練習してくれ。慣れてきたらダンベルやバーベルを使い筋肉にさらなる刺激を与えよう。

中級者になるとフリーウェイトで筋肉を破壊しマシーンでさらに壊せなかった細かい箇所に刺激を与える。ここまでが筋トレ5級ぐらいの情報だ。

上記を押さえたうえで部位別のトレーニング説明するぞ

部位は今回背中と腰回りだけにさせてもらう!!

背中は人間においてかなり大きな筋肉群なんだ。だから背中全体を鍛えるとなるとかなり時間を要する。それに種目も他の部位と比べるとたくさんある。しかし安心してほしい。きれいな背中をつくるには”けんすい(チンニング)”だ!!!!!!!!!!!

背中は懸垂を行え!私の背中は懸垂でできている。ジムで背中を鍛えるには懸垂です!!はいっ!皆さんも一緒に!「ジムで背中を鍛えるにはぁ~○○!!」はいっ!よく言えました!!!!!!!!えらい!!!!

ジムにある懸垂バーを使って鍛えてくれ、、、なに?懸垂ができないだと???安心してくれ。そんな時はマシーンがあるんだ。その名はラットプルダウンだ。軽い重量でも背中に効かせることができる。だがこのラットに引き込まれすぎてはダメだ!!!だめなんだよぁああああ(カトル)←ガンダムWネタね。懸垂ができなくてもジムで背中を鍛えたかったら一度だけでいい頑張って懸垂を一回やってくれ。その一回のチンニングはラットプルよりも効果的だ。

次に腰回り。正直これはマシーンよりもフリーウェイトのほうがいい。足腰の筋肉を鍛えると女性であればくびれがはっきりするし痩せやすくなる。筋トレの必須科目といってもいいだろう。はいっ。じゃあはっきり言います。初心者が腰回りを鍛えるならブルガリアンスクワットです!!!!いいですかブルガリアンスクワットです!!!!!!!!!!!この種目だけやってればいいっていうレベルで最高にお尻にくる!!足であれば”スクワット”だが。慣れてきたら二種目目に持ってきてもいい。

ブルガリアンスクについてはYouTubeかなんかでみてくれ。ほんとは初心者はBIG3と言われる種目をやらせたほうがいいという意見もあると思うが。私は継続してやってほしいのでさらに絞ってこのような種目にさせてもらう。

ルール

これを知らないものはトレーニングの効果が激減するので知っておいてほしい説明していくぞ!!!!

ルール其の1トレーニングの一時間前には食事を済ませておくこと!

ルール其の2ジムについたらヨガマットなどの上やベンチ台の上などで動的ストレッチ、ウォーミングアップをすること。とにかく身体を温めて怪我の予防だ!

ルール其の3トレーニング中の水分補給はマジで多めに摂れ!!!!ワイは2リットルぐらい飲んでる!!!!

ルール其の4フォームを崩してしまったり、力がはいらなくなってしまったらもうそのエクササイズを終えろ。余力を残してのびのび家に帰るんだ。

ルール其の5トレーニングが終わったら絶対にストレッチしとけ!

ルール其の6トレーニングが終わって一時間としたらちゃんと飯を食え!

ルール其の7ちゃんと寝ろ!

説明をするならルール其の2だな。動的ストレッチやラジオ体操みたいなものじゃないと筋力は低下してしまうから気を付けてくれ!それがしは腹筋を最初にやって体全体を温めておるぞ!ウォーミングアップではやりこみたい種目があるよな?それの重さがない状態で20回ぐらいやれ!懸垂であればラットプルを超かるい重さで20回引いてみてくれ。そして2分ぐらい休んだら本気で懸垂かラットプルだ!メインセットというが自分の中で10回しか引けない持てない重さでやるんだ。ちなみに10回かならずやるんじゃねぇーぞ!10回を目指すんだ!!いいな!!できなくたっていい!10回目指してみて2回とか5回とかしかできなかったら、、、、それは重すぎるんだ。まだ体が追い付いてねーんだ。重量をさげろ!それを3セットだ

3セットもについてはできなかったらしょうがねー。ってあきらめるんだ。ちゃんと飯くって寝ればその超えられねー3セットと戦える。

ちなみに体が目に見えて変わってくるのは3か月目だ我慢するんだ。しっかりと目に見えていないところで化学反応は起こっている。筋トレは唯一無二の知的行為だ。理性を働かせろ。頻度については1週間に同じ部位を2回はもってくるのです。早く変わりたいなら1週間に二回です。今日やって明日やろうなんて考えるなちゃんと2日ぐらい休ませろ。筋肉痛がひどかったらやらなくていい。再三いうがちゃんと飯を食うんだ。お米だ肉は当たり前に食え。肉がたくさん食えなかったらプロテインを飲め。ちなみに女性はどんだけきつく運動してもマッチョにならねぇ。きれいにしかならん…残念だよな。マッチョになれないなんて…。

おさらい!!!!

いいかまとめぞ?こころせ?。

ジムに行く前に飯をしっかり食べておけ!!!プロテインなんかだと楽でいいな。そしてジムについたらウォーミングアップと動的ストレッチだ!温めろ!どこを鍛えたいかにもよるが!フリーウェイトだそこへむかえ!ダンベルやバーベルを持て!自分には難しいと感じたらマシーンだ!!行う回数は述べた通り!10回を目指して3セット!できなかったらそれでいい。セットの間はとにかく水分補給!!!!次に備えろ!!休憩は長めにとるのだ!しかしジムには長く居すぎちゃいかん!パパっと帰るのだ!トレーニングがおわったらストレッチ!!うちには余力を残して帰宅だ!風呂へGO!! そしてご飯を食べろ! 寝る前にプロテインを推奨する!筋トレはたくさん栄養を必要とする!最後はよ~くおやすみよ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?