見出し画像

ちいさな暮らしの雑記帳



こんにちは。

今日は

朝からあたたかい雨が強く降り続いていて

屋根に当たる雨の音で

子どもや主人の声が聴きずらいほどです。


庭に放っている鶏達も

皆濡れそぼって

皆で連なり歩きながら

雨宿りする場所を探し回っているし

卵を狙うカラスの気配も無く、小鳥は姿を現しません。


しっとりしてむせるような雨と風を受けて

窓から見えるフトモモの大木の

緑の濃い細長い葉が

しなしなと揺らいでいます。


このフトモモは

夏に実が実るのですが

この実のシロップは

口に入れた途端、瞳に光が宿るほどに

美味しいのです!!

特に香りが素晴らしいのです。




今日が初めての記録の日です。

ここでは私の毎日の暮らしや仕事、

自然や生き物たち

家族や、周りの人々とのかかわりのなかで感じたいろんなことを

書き留める雑記帳としてのスペースしようと思って

書き始めました。



そして、

2018年からストレスクリアというコーチングを学び

セッションをしてもらう中で

セッションの後半で何度か、

庭の木々や小鳥たちを眺めながら

静かに文章を書いている自分のビジョンが観えました。


白髪の年老いた私が

人生に満足を感じながら

静かに今までの人生や

出逢った出来事を振り返って

ノートに書き綴っている、そんな姿です。


でも、書いていて気付いたのですが

この場もnoteですね(笑)


あのとき観た未来が

いきなりスルスルと引き寄せられて

今になったような

そんな不思議な感覚を感じています。

 

あの時はまるで遺書のように

息子へと書き綴る日記のような気持ちでした。


振り返れば

何があっても、生きるって素晴らしい

人生って言葉にできないほどに豊かで美しい


そんなことを伝えたいという気持ちで

書き綴っていました。

 

だからここもそんな場にしたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 


 





 


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?