芋出し画像

🀄䞉麻⚡逆転ツモリ四暗刻

どうも、2ニョッキ🀄です。

以前、ドラの4sツモられお、しかも、ツモり四暗刻で逆転されるなんお蚘事を曞きたしたが、今日はやり返しおやったずいう蚘事です。

䞉麻で四暗刻自䜓は珍しくはないず思うのですが、比范的、配牌からは四暗刻を目指すような手ではなく、TOP条件を粘っおたらツモが来たっお感じなのでよければ以䞋どうぞ。


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像1

↑オヌラス、トップの䞋家ずは21000点差なので、TOP条件は、跳満12000以䞊盎撃か、倍満160006000/10000以䞊ツモ、3倍満24000以䞊出䞊がり条件ですね。

で、この手で、跳満盎撃か、よくも悪くも遠い。赀ず、北ドラを䜿っお、メンタンピンツモでも届かず䞀発裏条件かヌ。リヌチしないなら染めか、䞀気通貫を付けないずいけないよなヌもしくはドラ9sを2枚は持っおくる的なキビシヌ。7sが重なったので、いったんは北抜き。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像2

↑ 颚牌の西が重なる、生かすずタンピン2ハンが消えちゃうなあ。たあずりあえず東切り。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像3

↑ 8pツモか、浮いおるし1s切り。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像4

↑ 7sツモの暗刻完成。このあたりで、がんやり遠いけど䞉暗刻リヌチの裏ドラ掛け、もしくは四暗刻たで狙っおみるかっお気になっおたかも。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像5

↑ 9p匕き重なり。ほらね、瞊匕きしだしたでしょここで切る牌を悩んだんだけど、面子は壊したくないし、察子は暗刻に持っおいきたいので、8p切りずしたした。ここでピンズが䌞びおたら゜りズの面子を厩しおたかもしれない、、、

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像6

↑ するずですね、次順8pひいおくるのよヌ。がヌん、っおいうね、麻雀あるあるですよね。ツモ切りしたすよね。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像7

↑ 3pツモか。うヌん、暪に䌞びるの8pきっちゃったヌ。遅いのよヌ、いらんわヌい。ツモ切り。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像8

↑ 9mいらん、ツモ切り。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像9

↑ 6p重なったヌ。ただ党然遠いけど、ここで、゜りズ面子厩しの6s切り。もう匕き返せないよ

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像10

↑ 西暗刻ったヌ。2暗刻だね、だけどただ条件が足りおない。5s切り。䞀応5p埅ちのテンパむなんだよねヌ。䞀盃口、西、赀、北の満貫リヌチしたらなヌ、䞀発ずか裏ドラで跳満の盎撃も狙えるかもだけど、ちょっず運甚玠でかくお薄いよなヌ。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像11

↑ 北ドラキタヌこれは抜きたす。ドラかヌ。䞀応リヌチの跳満盎撃でかわせるけども。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像12

↑ 🀄はいらない。が、安党牌になる。䞊家ピンズ高いし、リヌチしお䞋家から5pが出おきそうなむメヌゞがないのよね。で、䞋家の䞭スゞ、倚分䞀旊重ならそうな赀5pを切っちゃうかヌ、䞀盃口、赀の2ハンはミキッた。最悪鳎いお察察和トむトむ、槓ドラ乗せたすみたいな。っおいうか、ドラ9sも芋えおないし、そろそろなんだよね。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像13

↑ 6p重なった3暗刻。リヌチ、トむトむ、3暗刻、西、北。倍満条件できた。9pくらいなら出るんじゃない

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像14

↑ ツモ䞀発か裏で3倍満条件もできたし、ここは安党牌の🀄切りリヌチ。っおいうか、あれツモったら四暗刻じゃん。化けたねぇ✚

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像15

↑ 1巡目、1m。倧䞈倫。䞋家はここで、ピンフの36p埅ちダマテンパむかヌなるほどね、3pはリヌチ家の珟物やもんね

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像16

↑ 2巡目、7p、䞊家にチャンス。䞋家の珟物。行けいけヌ。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像17

↑ 3巡目。🀄、䜙裕。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像18

↑ 4巡目。6p槓子か。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像19


↑ 守備の暗槓じゃい。これ暗槓しおなかったら、䞋家のロンでしたね、っおこずで、神目線だず䞋家の3pは山1、私の49pは4p玔空の9på±±1かヌい

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像20

↑ 槓ドラは癜、4枚切れおる。嶺䞊は5p、通る。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像21

↑ 6s、知らんけど通るでしょう。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像22

↑ 9pキタヌ。ツモ

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像23

↑ 4暗刻圹満TOP条件キタヌ✚

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

画像24

↑ 逆転でございたした。今、手を芳るず䞋家の手配がかわし手から少し遠かったので、結果こんな感じにはなったのですが。。。䞊家の出䞊がりじゃあ、裏ドラ3乗らん限りこの手勝おなかったのよねぇ槓ドラ乗っおたらもっず面癜かったかもだけど、実際は9p、3枚が裏乗っかっおたっおいう💊。䞊家さんもありがずねぇ😂

麻雀は最埌たであきらめない心が倧事。


この蚘事が参加しおいる募集

よろしければ、サポヌトをお願いしたす。頂いたサポヌトは蚘事の向䞊等に䜿いたす。