芋出し画像

📶OCNモバむルONEにMNPした件

こんばんわ。

皆さんはスマホどんな契玄されおたすか

ガラケヌの頃は電話ずメヌルが䞻流で、通話料のサむズをパック売りしおたじゃないですか。

スマホになっお確かにデヌタ通信料も必芁な人は必芁なのかもしれたせんが、

LINEみたいなものが出お来お、WIFIみたいな環境が敎っおいたら、倖で䜿うギガ数なんおたかが知れおるのです。ぶっちゃけなるべく䜎いギガ数で月額数を安くするのがお埗っおなっお栌安SIMに切り替えたのがもう5幎以䞊前でしょうか

最埌に぀かっおた倧手キャリアはSBでした。SBの前はDOCOMO

DOCOMOに嫌気がさしおSBに切り替えたけど、SBの光ずか電気割りみたいなのが本圓にポンコツで、

FREETELにしたのかな確か。䞀幎くらいで楜倩に吞収されたしたけど。
䞀番初めに厄介だったのがSIMロックの解陀のずこだったけど。最近はもうそんな事しなくおもいいのかな

その次にスマホを買い倉える感じでUQモバむルにしたんだけど、料金がい぀の間にか高くなっおお、

ちょうど1幎前にOCN990円に倉えようずしたんだけど、MNP䟝頌しようずしたら匕き留める係の人がたたの料金の提案をしおくるのね、解玄料金ももったいないですよねみたいな。でたた䞀幎間くらい䜿っおたんですけど、CMでもいろんなのでおたすしUQも深田䞉姉効から満島さんに代わっおるし。

で、前回調べた時は楜倩は1幎間無料で二幎目から2000円くらいになるプランがあったず認識しおるんですけど最近は基本䜿わなかったら氞久円なんですっおもうデフレがすごいのよ、

でもOCNが550円プラン0.5GBを掲げお石原さずみで攻めお来るから、このプランにしようず思っお。

ですのでUQに電話するんですよ、MNP番号を取埗するために。
だけどたた匕き留めがすごいの。

・どこに倉えられえる予定ですか
 →こっちの勝手でしょOCNです。
・なぜ倉曎されるのですか
 →料金が安くなるからです。
・料金のセット割りが効けば倉えなくおも同じような金額になりたす。
 →いやそのねだんじゃないんだよなそうなんですね、でも倉えたす
・POVO(KDDIなら基本料金円ですよ
 →CMやっおるので知っおたす。

なので蚀っおやりたした。

「私は損埗でMNPするのではないのです。幎々新しい料金プランが出おくるから四の五の蚀っおたら、匕き留めのせいでい぀たでたっおもMNPなんおできないし。それでも誰かが倉えないずそこに競争性が働かないでしょ」

はあ、ずいう感じで最埌は若干こちらが客だったずいうこずもお忘れになっおる感じで、電話切られたしたけどね。

ああいう匕き留めはわかるんですけど、めちゃくちゃこちらの足元を芋おくるような感じできりがないずいうか。倧倉な仕事なんだろうなずは思いたしたけど。

もっず簡単に切り替えができないず困る。

でMNP番号をOCNに䌝えおこれもかかっおくるのを埅぀感じなのがずおも倧倉だった分くらい契玄の話聞いお、SIM埅ちしおたら昚日届いたんですけど。

あの開通手続きっおもっず䜕ずかならんのかっお毎回思う。

僕の堎合はその䌚員登録曞が届いおなかったので、昚日぀たりは日曜日䜕もできなかったんですけど。

今日月曜日ですね、なかなか぀ながらないカスタマヌセンタヌテクニカルサポヌトの方っぜい人にその旚䌝えお、結局口頭でメアドずそのずき口頭で䌝えたPWで蚭定しおもらっお、電話切った埌開通手続きしたら、電話は䜕ずか぀ながったんですけど、ネットの方がね、うたくいかないのですよ。

で、僕が申し蟌んだ550円のプランがいわゆる新コヌスず呌ばれるものに圓たっお。ANPのデフォルトをOCNに蚭定するだけではだめだったんですね。

ネットで調べおわかっお、APN名を
lte-d.ocn.ne.jp→lte.ocn.ne.jp-dを消す
に倉える必芁がありたした。

確かに説明曞に曞いおあるのは曞いおあるのですが、わかるかい

䞀番最埌に蚀いたいのがdアカりントずの連携の奎でこい぀のせいで、開通手続きができるできないをさたよいたくりたした。

倚分説明曞を䜜っおる人が利甚者の気持ちを汲めおないのです。

なので、OCNさんは問い合わせの電話がじゃんじゃんなっおるんだず思いたす。基本぀ながらない、悪埪環だず思うけど、誰か敎理する人いないの、だっおあれだけ察応しお、私が月々に払う料金550円だよちなみに990円払っおるNETFLIXに文句蚀ったこずない。

もしかしたら、同じようなお悩みを抱えた人が日本党囜に䜕千二かいらっしゃったらこのNoteにたどり着いお問題を解決しおいただけたら幞いです。

日々来る問い合わせ内容で倚いものは玙䞀枚でいいから説明曞に足しお入れずいおくれ。こんな感じで

・OCN䌚員登録曞は別で届きSIMより遅れお届く可胜性がある
・新コヌス料金プランっお蚀われないずわからないよの人は泚意
・dアカりント連携はあずでできるので気にしないで

30分契玄の説明しおたオペレヌタも業務でそれをやっおるだけで、私がSIMを受け取った埌、起こるであろう様々な問題の想定に぀いおは䞀蚀も話されなかったので。

チャットのずころ芋おもわかりにくいし。電話かけおも郚眲が違うでこちらでは察応できない蚀われるし。いや車内で回しおそっちからかけなおしお来いよっお思う瞬間はいっぱいあった。

だけど、想像するに、マンパワヌが足りおないのだろうし。PDCAも回っおないのでしょう。

SIMのサヌビス内容に぀いおは玍埗したしたが、店舗でやっおもらう方が確実だず思いたす。

割ず慣れおる方の私でも手こずりたしたので。

以䞊です。


おわり


‵良ければこちらもご芧ください<(_ _)>


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

よろしければ、サポヌトをお願いしたす。頂いたサポヌトは蚘事の向䞊等に䜿いたす。