見出し画像

No,97.登山日記part6安佐北区白木山編

広島市安佐北区にある白木山に登ってきたのでつらつらと書いてみる。

白木山とは

白木山(しらきやま)は、広島県広島市安佐北区白木町にある標高889 mの山である。西日本旅客鉄道(JR西日本)芸備線の白木山駅から約2時間で登頂できる。天候がよければ、山頂からは、広島市内、四国山地、中国山地を一望できる。(引用:Wikipedia)

登山コースの紹介

今回は白木山コース(上り)~上深川コース(下り)で散歩してみようかなと思います。


画像1

画像2

始発に乗って6時19分に白木山駅(芸備線)に到着しました。

キャプチャ

白木山登山口は、駅からすぐなのでありがたいです。

登山開始

画像3

画像4

白木山登山入り口

画像5

画像6

案内板には一合目と示していますが、

個人的にはあまり知りたくない情報です‥

( 一一)

画像7

体力には自信があれど、800m級の山に登るのは初めてなのでバナナで栄養補給

画像9

画像10

所々、腰を掛けるところがあるのでいいですね。

画像11

分かれ道がないので迷うことはありません。

画像12

山道も歩きやすい場所が多い

画像13

五合目でしばし休憩しましたが、まだ気温が低くて体温を奪われるので、すぐに出発。

画像15

画像14

ちなみに、ただ歩くだけではもったいないので拳を鍛えながら歩く(笑)

画像16

九合目の案内板が、あと少しみたいです。

山頂!

画像17

到着しました!

画像19

画像20

画像21

画像24

山頂風景です。白木山が高いので多くの山を見下ろす感じで景色がとても気持ちいいです。そしてなりより天候に恵まれてラッキーでした!

画像35

いつもながら山頂で食べるおにぎりは最高です!

画像22

今時期の山頂は、風などで体温を奪われるのでこういった休憩場所があるのはありがたい。

画像23

白木山に行ったことのある人から聞きながら書いた地図をもとに、上深川駅方面から下山。

果たして辿り着くことができるのか(笑)、まさにオリエンテーリング。

画像25

山道を降りて行ったらいきなり車道が現れるので左へ

画像26

とにかく左へ

画像27

しばらく車道を歩いていたら案内板があるので、上深川方面へ

重要Point

画像28

画像29

しばらくするとアンテナの中継地がある。実はこの裏手に階段があるんです!

まさに隠れダンジョン。

※裏手の階段に気付かないで、中継地前の道を行ったら上深川にたどり着かないので注意してください!

画像30

途中、何度か分かれ道があるけど、とにかく左へ行ってください🤜※左曲がりのダンディーと覚えておいてください、ちなみに案内板はいっさいありません。

画像31

画像32

出口に到着〜(墓所が出口です)!

画像33

団地を下っていくと上深川駅があります。

画像34

上深川駅は列車の本数が少ないので1時間待ちましたが、疲れた身体を癒すのにはちょうどよかったです!

画像35

途中からアプリが機能しなくなったんで(途中から圏外が続いたから?)ワープしているわ(*_*)

本日の運動消費量

●登山(散歩時間:3時間22分、距離:7.96キロ、カロリー:1275kcal)※多分データ以上の距離とカロリー消費量

ビックマック2個とハンバーガー1個分を消費した。

最後まで読んでいただきありがとうございます( *´艸`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?