見出し画像

No,167.クレーマーの属性について

電話の向こうはどんな人??

家では強気なのに外では大人しい人のことを、内弁慶の外すぼみ( 内弁慶の外地蔵)といいますが、仕事関係では電話では強気なのに会ってみたら大人しいってありますよね(^^)

いったい電話の向こうの怒鳴る人はどんな人なんだろう?

日本における悪質クレームの分析って論文があったのでレビューしてみました。

クレーマーってどんな人?

調査人数:日本全国47都道府県の各世代2060名(女性1096名、男性964名)そのうち悪質なクレーム行動を行った経験が有ると回答したのが924名(平均年齢46.4歳:女性445名、男性479名)

悪質なクレーム経験が有ると回答したのは、年齢では45歳から59歳が、年収では1000万円台が、職業では経営者・役員、自営業、会社員(その他)が、それぞれ多いみたいです。

キャプチャ3

筆者作成

ちなみに60代~もかなり多いみたいですね。

さいごに

かなりざっくりとした論文でしたが、時間があるときにいろいろ調べてみようかなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます( *´艸`)

引用文献

桐生正幸(2021)「日本における悪質クレームの分析.」『東洋大学社会学部紀要The Bulletin of Faculty of Sociology, Toyo University』第 58巻、第2号、pp 111-117

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?