マガジンのカバー画像

よもやま話的な記事

100
日常の中で感じたこと、思ったことを書き残すよもやま話
運営しているクリエイター

記事一覧

No,267.「守破離」といった言葉の意味は深い

守破離とは 今日、剣道の指導者として長らくその道に携わっている方から【守破離】という言…

No,266.性産業について『AVの社会学 なぜ彼女たちは饒舌に自ら語るのか(鈴木鈴美 著…

鈴美鈴美(すずき すずみ) 日本の作家、エッセイスト、コメンテーター、元日本経済新聞社記者…

No,265.日本のホルモン文化について

日本のホルモン文化 日本のホルモン文化は、地域ごとに独自の発展を遂げ、多彩な料理が楽し…

No,263.認知症ケアについて【ユマニチュード】

はじめに  現在、日本は世界一の高齢社会になっている。(出典:za(イザ!)総合ニュース…

No,262.格闘技とは?

格闘技を学ぶことについて 「安全にケガもなく、さらに高度な技術が学べることが出来ればいい…

No,261.選挙公約(少子化問題の合計特殊出生率の闇について)

合計特殊出生率東京都知事選挙で候補者たちが出生率の増加を掲げている。 東京都が合計特殊…

No,260.お父さん食堂(ペペロンチーノ)

腹減ったのでパスタを作った。 ペペロンチーノは、イタリアの伝統的なパスタ料理で、にんにくとオリーブオイルの香りが特徴です。シンプルな味付けで、パスタの中でも人気のメニューです。以下は、ペペロンチーノを作る基本的なレシピです。 材料(1人分): スパゲッティーニ: 80g にんにく: 1片 赤唐辛子: 1/2個 オリーブオイル: 大さじ2 湯: 3L 塩: 大さじ2 作り方: にんにくをみじん切りにし、赤唐辛子を輪切りにします。 湯でスパゲッティーニを茹で

No,259.社会人において「どこどこの学校出ている」なんて関係ないでしょ!

はじめに 個人的には学歴やどこの学校出身なんて関係ないと思う。 しかし、学歴が必要だと思…

No,252.距離的には『近くて近い国、韓国編』その1

近くて近い国!韓国へ 昔から放浪癖がありますので、たまにぶらっと観光というか旅にでます…

No,251.統計から見えるプロ野球選手の年俸

はじめに 個人的には野球人気はもはや日本の国技ではないかと思っています。 実際に年俸を見…

No,250.SNS利用について「包丁は美味しい料理も作れるが、武器にもなる」

はじめに 記念すべき250回目の記事になります。 よくもまあこんなに考えることや思うことが…

No,249.手段が目的化になる危険性-目標を見失うことで本末転倒になる-

はじめに 個人的なことになりますが、いつも物事(目標)に向かうときには、手段が目的化し…

No,246.関係性のややこしさ‥関連性と因果関係が混同してる

世の中なんでもこじつけることができるもんだな~と日常会話でも感じることがあります。 特に…

No,244.作品名:『目に映る実態と想像』"The Reality and Imagination of What Is Reflected in the Eyes"

AIで動画を作成しました↑ 作品の意 なぜ人は同じ現象を見ているにもかかわらず、認識が異なる。 要因を考察 経験とバックグラウンドの違い「 個々の経験、文化、教育、環境などが、情報を処理し解釈する際の基盤からだろう」 認知的バイアス「前提や信念、感情などが、情報の選択や解釈に影響を与えるからだろう」 感覚の違い「 人々の感覚体験が異なるため、同じ刺激でも認識が異なるからだろう」 認知プロセスの違い「情報処理の方法や注意の向け方によって、人々は情報を異なる角度から