見出し画像

【いつ行けばいい?】シーバスゲームで失敗しない釣りのタイミング選定3つのコツ

こんにちは。

アイザックです。

・シーバスを釣りたいけどいつどのタイミングなの?

・釣れる時の天気とか関係あるの?

・釣れる時間があるって都市伝説でしょ?

この記事にたどり着いたあなたはきっとこんな悩みを抱えているのではないでしょうか?

私のプロフィールにも書いてますが、まさしくそれは

私が初心者だったころの悩みでした

だって調べても情報は出てくるけど、むずかしくて自分に落とし込めないんですよね。。

それでもあきらめず頑張り結果をだした経験をもとに

今ではバチ抜けシーバス攻略noteを販売し、Twitterで釣りコミュニティの管理人になって気づいた、

シーバスゲームで失敗しない釣りのタイミング選定3つのコツについて私が常に使っているアプリ等をもとに解説し、あなたの悩みを解決します。

この記事を読んだあなたの未来は

・具体的な釣りに行くタイミングがわかる

・スマホアプリを駆使した考え方が身につく

・時間的要素についての考え方が身につく


ここからは初心者の方へ書いていきますので、ご自分の経験値次第で読むか読まないかを決めてください。

中級者以上の方はどうぞバックボタンですぐ離脱してください。


それでは始めます。


アプリ1 ・ヤフー!天気

【ヤフー!天気】

画像1

おもに時間的な風向と、デジタルで風速を見るときに使います。

特に、風向は川の右岸・左岸、上流・下流どこに釣りポイントを選定するかの判断材料として非常に重要です。

理由は当然ですが向かい風だとルアーが飛んで行かないからです。

飛距離がないと同時に釣れるチャンスも減りますからね。

要は、「風を背負う側の岸を選定しましょう」ということです。

この際、少々の向かい風でもいい場面があります。

それは、ベイトがアミ等、表層付近の時の場合は、風下に寄ってきてシーバスと接近戦で戦える場面が想定されるときです。

重要なことなのでさらに説明したいところがありますが、今回は初心者向けということでこの辺で割愛させていただきます。


アプリ2 ・タイドグラフBI

次に行きます。

【タイドグラフBI】

画像2

タイドグラフ(潮位表)です。

潮の満ち引きは川の流れにとても影響するので、必ず確認しましょう。

このアプリのいいところは、初心者に優しいところです。

理由は、”BI”=爆釣インデックス という指標があるからです。

※爆釣とはめちゃ釣れるという意味です。

写真の星印★が釣れやすい時間帯を示しています。

画像3

私の経験則から言っても、この星印★の信頼度は高いと思います。

よって、釣り場に立つ時間帯はこの星印★の多い時間帯にいくのがベストと思ってください。

そして、前回のnoteで書いたSNSで釣れた人のタイミングをこのBIとのマッチ率を研究してもいいかもしれませんね。

天気・風向風速・雨雲レーダーの機能も備わってますが、ヤフー!天気のアプリと少し相違がありました。

私はタイドグラフをこのアプリで見て、それ以外はヤフー!天気で確認するようにしています。

いろいろ使って、自分に合うものを使いましょう!


アプリ3 ・Windy

【Windy】

画像4

気圧配置や海面の水温の関係で発生する風を見える化してくれる優秀なアプリです。

これはヤフー!天気で見れないデータを補完するために使います。

広範囲の水温と風向きの関係を地域規模で確認するためです。

アニメーションで表示されるので、おもしろくてずっと見てられます。

時間も指定できるので、未来予想もできます。

気圧や水温の変化は、魚にとって食い気に関係するので重要です。

諸説ありますが、気圧が高いと魚の浮袋が膨張し、川の上層部へ魚が推移しやすくなると聞いたことがあります。

低気圧の場合は逆ですね。

水温も、魚類は変温動物(※現在この表現は微妙)ですから、水温が低くなると代謝機能が落ち、消化機能も減退し、食性が落ちルアーも食わなくなるようです。

大雨で堰が大解放した際は水温が一気に落ちますので、釣るならその前のタイミングか、水温が一定に落ち着いてから出撃するのが良いでしょう。


まとめ

はい。では今日のおさらいです。

・アプリ1 ヤフー!天気

・アプリ2 タイドグラフBI

・アプリ3 Windy

釣りのタイミングは非常に重要です。ぜひインストールしてみてくださいね。

最初はヤフー天気とタイドグラフBIだけみれれば大丈夫です。

余裕があったらWindyも見てみてください。

現代は釣具の発展もさることながら、気象把握技術も発展してきているので、魚を釣る環境としては最高なのではと思います。


それでは今回の投稿はこの辺で終わりたいと思います。

結構濃い内容だったのではないでしょうか。

私はあなたを全力で応援します。

これからもあなたの気づきになれるような投稿を続けたいと思ってます。

質問等があればSNSでもここにコメントでもなんでもお待ちしてます。


#シーバス #宮城 #釣り #スキしてみて #アイザック #ポイント選定 #Windy #タイドグラフBI #シーバス釣り


追伸

あ、あとこの記事に「スキ♡」していだくと次の執筆のはげみになります。

なので「ぽちっ」とおねがいします。。

最後までご覧いただきありがとうございます。

それではまたお会いしましょう!

この記事が参加している募集

クリエーターとして成長をし続けたいので、サポートお待ちしております。