ニーズとは
アパレル マーケティングで、最も重要な要素の一つが顧客ニーズです。ニーズ(Needs)とは必要、欲求、需要などを意味する英単語で、ニーズとは「顧客の欲求」を意味する。
商品のニーズがある=商品の需要がある ということで、その商品は顧客をいくつかの要素でニーズを満たしていることになります。
アパレル マーケティングにニーズで最低限必要なものは、季節要件(熱い・寒い)、ON/OFFの使用目的(ビジネスかカジュアルか)、ファッション性(トレンドかスタンダードか)などが挙げられます。
またニーズには2種類に分けることができ、
・目には見えない(行動に現れていない)欲求である「潜在ニーズ」
・本人の自覚があり表現している欲求である「顕在ニーズ」
があるとされます。
例えば「痩せて自分に自信がほしいな」と思っているのが潜在ニーズで、「痩せたいからジムに通いたい!」が顕在ニーズです。
つまり「顕在ニーズ」は、意識できるニーズということになります。
顧客自身が「これが欲しい」と商品やサービスの必要性をはっきり自覚している状態おり、「あなたの欲しいものは何ですか?」という質問に回答できるものが顕在的ニーズと言えるでしょう。
一方、潜在ニーズは本人は自覚していない隠れた課題や願望などを指します。
そのため、自分ではまだその欲求を自覚できていない場合もあります。
ただ、無意識的にはその欲求について悩んでいるので、説明を受けたり、悩みを深掘りしていくことでニーズを自覚することができます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?