アパレル マーケティングはプロモーションの事だけではありません。
「マーケティング」とは広告や宣伝、リサーチや戦略のことではなく、商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝など全行程にわたって行うことの総称です。
マーケティングが「市場調査(リサーチ)」「テレビCMや広告を使って製品を宣伝すること(プロモーション)」と混同されることもしばしばです。
リサーチやプロモーションはマーケティングの手法、機能の一部ですが、マーケティングそのものではありません。
企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
一番シンプルな定義が「売れる仕組みをつくる」ことです。マーケティングの大家といわれるドラッカーやコトラーの定義。
「マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。
マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすることなのだ」(出典:「マネジメント」ピーター・ドラッカーより)
「マーケティングを最も短い言葉で定義すれば『ニーズに応えて利益を上げること』となろう。 (中略)
どのような価値を提供すればターゲット市場のニーズを満たせるかを探り、その価値を生み出し、顧客に届け、そこから利益を上げること。 」(出典:「コトラーのマーケティング・マネジメント ミレニアム版」フィリップ・コトラー)
「マーケティング」とは広告や宣伝、リサーチや戦略のことではなく、一番シンプルな定義が「売れる仕組みをつくる」ことです。
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