見出し画像

転職に悩むひとへお伝えしたい。転職は…正直不安でこわかったです。でも、「転職=悪」ではない。

こんにちは!
磯崎です。

コロナもあってか、最近は転職相談が増えましたのでこんなタイトルにしてみました。

わたしは、これまでの社会人経験10年ほどで4社。(多め…)また、新卒向けの就活セミナーや講演、中途向けの転職支援なども経験してきました。

では自分のことはどうかというと、しくじった転職活動もあります。

ベンチャー企業ってどうなの?やっぱり大手企業ですか?

今回は、こういった必ず聞かれるようなテーマにも触れつつまとめてみました。

内容は他の記事と被る部分が多いと思いますが、就活や転職の参考にご覧いただけますと幸いです。

経験した4社を簡単におさらい

意図的では無かったですが、結果的には企業規模も業界も様々です。複数のフェーズで仕事ができたことは、とても良い経験になったと今では思います。

1社目:中堅企業(300名) / 人材業界
営業からスタートして、営業所運営などのマネジメントに携わり、採用、教育担当も経験しました。
2社目:業界最大手企業(10000名) / 人材業界
新卒採用のリクルーターとして、年間300名採用をミッションに、その他、あらゆる就活イベントの企画運営を経験しました。
3社目:スタートアップ企業(20名) / IT・音楽・エンタメ業界
人事部門立ち上げに挑戦し、採用、採用広報、労務、教育、制度設計と幅広く経験しました。
4社目:ベンチャー企業(70名) / IT業界
採用チーム立ち上げに挑戦し、採用、採用広報を担当しています。

各転職時の軸と心境

次に、当時の転職活動の振り返りを簡単に。なお、転職軸は経験を経て変わっていきました。

転職1回目の軸:充実した福利厚生とお金
東証一部上場企業で、業界最大手企業であれば就業環境は申し分なく、なにより友達などにも自慢もできるし、収入も良く、安定した人生が送れるという考えでした。
転職1回目の心境:不安でいっぱい
初めての転職ということで、上司からはお前の「市場価値はゼロだから辞めないで残って頑張ったほうが良いぞ」という慰留や、果たして業界トップ企業に行って現職のように通用するのかな?ということばかりで、9割が不安でした。
転職2回目の軸:仕事内容と裁量と人(1回目とかなり変化!)
大手での経験を経て、もっと自分で考えて幅広い業務を経験したい、大手とは違って何も整っていないような環境で0→1に挑戦したい、という考えでした。
転職2回目の心境:ワクワク&不安
2回目の転職では、1回目と比較して軸も大きく変わりました。チャレンジしてみたい!という気持ちが強かったですが、最大手から無名の小さな企業への転職ということで、せっかく手に入れた収入も含めた安定を自ら捨てることに悩みに悩みました。そういった意味で、ワクワクもありつつも、不安も変わらず大きかったです。
転職3回目の軸:事業内容と仕事内容と裁量と人とお金(さらに増えた!)
もっと挑戦したいと考える領域が明確になったことで転職を決意し、軸もスパッと決めて転職活動しました。
転職3回目の心境:ワクワク
3回目にして初めて、不安は特になかったです。前職のカオスな経験から、業務において何ができて何がまだできないといったような自己理解も深まったことが大きな要因だったと思います。

転職を通しての自分なりの気付き

ここまで淡々とこれまでを振り返ってみましたが、ではこれまでの経験を、いまどう捉えているのか?

まず、タイトルにもあるように、不安ばかりの転職でしたが何も後悔はありません。

そして、複数の企業規模での仕事を経験してみたからこそ、自分がどんな企業でどんな働き方をしたいのか、その答えが見えてきました。

整っていない環境の中で組織をつくりあげていきたい
仕事を狭めずに複数領域の仕事に携わりたい
自分で仕事をつくってスピード感もって動きたい
理念やMVVを大切に考えている経営陣と働きたい
自分と相性の合うヒトのもとで働きたい

これが現時点での答えで、あくまでも「わたしにとって」の結論に過ぎません。

転職についてはたくさんの記事がありますが、こういった自分なりの結論を見出すことが大切なことだと思います。

また、以下の王道な質問に対するわたしなりの答えもシンプルです。

ベンチャー企業と大手企業どちらがよい?成長できる?
どの企業規模であっても良いところはあるし成長できると思います。
転職はこわくない?
こわかったです!転職なんていつでもできるから怖がる必要ないという意見もありますが、、、わたしはかなりの覚悟が必要でした。
転職は悪?
悪ではありません!逃げでも恥ずかしいことでもありません。

もう少し踏み込んだ以下のような疑問も多く聞きます。

・ベンチャー企業への転職は辞めたほうがよい?
・ベンチャー企業はどんな基準で選べばよい?
・ベンチャー企業にはどんな人が向いている?


これらについては、キープレイヤーズの高野さんが詳しくまとめてくださっています。これから転職を考えている方にとっては非常に参考になる情報ですので、以下の記事、ぜひご覧いただきたいです!

終わり

最後に、誤解無いようにお伝えします。

転職をおススメしたいわけではありません。
大手企業もベンチャー企業も否定したいわけではありません。
1社に長く勤めることも否定するつもりは全くありません。
むしろ、1社でずっと活躍されている方を尊敬しています。

そして、このブログもそうですが、SNSが普及して数えきれないほどたくさんの情報がある今の時代は素晴らしいと思います。情報収集はたくさんするに越したことは無いと思います。

ただ、自信を持って言える自分なりの答えは、自分で体験していく先にしかないと考えます。

もちろん、現職でチャレンジし続ける未来も素晴らしい選択です。

ぜひ、自分の考えを大切に







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?