見出し画像

ロウソク先生

ロウソク先生です。
私が描きました。

ロウソク先生

娘(当時4才)に「学校ごっこをするから学校描いて」
と言われまして、悪乗りして先生キャラクターを描いたところ好評を博しました。
妻もまあまあと言ってくれたので、自画自賛も込めて掲載しました。困った家族です。

ロウソク先生は乱れのない道徳的な人柄‥‥ということに何となくなりました。演じるのは私です。
さあ、学校ごっこの授業が始まりました。

娘「ロウソクせんせい!」
ロウソク先生「はい、なんでしょう」
娘「なにかえほんをよんでください」
絵本を読みました。

娘「ロウソクせんせい!」
ロウソク先生「はい、なんでしょう」
娘「みんなにもきいてあげてください」
はて、なにを聞いて欲しいのか?質問が謎ですが、それらしいことを聞いてみます。

ロウソク先生「みなさんは節分を知っていますか?」
娘「しってま~す!!」
他に誰もいないので、娘が答えることになります。

さてとある日
私「イオン行くぞ」
娘「ロウソクせんせいとキックボードで行く!!」
私「!」
私とのお出掛けは却下されたようです。まあでもロウソク先生は私なわけですが。
しかしイオンは2キロ以上あります。娘はキックボードは上手くないので、歩くより遅いはず。多分1時間はかかるでしょう。

みちみち娘は歌やら話やら質問やら観察やら、一向に前に進みません。
娘「ロウソクせんせい!」
ロウソク先生「はい、なんでしょう」
娘「ママがね」
ロウソク先生「はい」
娘「わたしが悪いことしてないのに、怒るの」
ロウソク先生「!!」

相談されました。思わず素に戻りそうになりましたが、そこを堪えて

ロウソク先生「分かりました。今度ロウソク先生が怒っておきます」
娘「はい、おねがいします」

うーん、ロウソク先生は偉大(?)ですね。

ちなみにこの日のイオン、行きは1時間半、帰りは2時間、イオン滞在20分でした。


初出:2011年1月20日 別のブログにて
加筆修正して引っ越し転載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?