2022年1月27日 菊の季節にサクラが満開、あしたのジョー

2009年

言わずと知れた競馬実況の神様・杉本清。もう一戦は退いているが、まだメインで喋っていた時は、毎週その実況を楽しみにしていたものだ。

数ある名フレーズの中でも最も有名なのが、サクラスターオーが勝った菊花賞での「菊の季節にサクラが満開」。最近、YouTubeでクリアな映像を観た。

あの瞬間、あのフレーズが出てくるのが、改めて凄いな、と。他にも魅力的なフレーズは数あれど、結果として、一番好きなのはこれになってしまう。

その後、競馬関連の映像を漁っていたら、ロジユニヴァースが勝ったダービーに行き着く。典ちゃんがダービージョッキーになったレースだ。

もう何十回と観ているけど、直線狭いインを突いて出てくるシーンは今でも力が入る。あれから今年でもう13年か。本当に早いね。 

自分で自分を褒めたい

BSプレミアムで放送された『アナザーストーリーズ』の「あしたのジョー」の回を観る。

女性からの視点の立場で有森裕子さんが出演していたが、ずっとそう思っているが、やっぱり強い人。

ジョーのラストシーンの印象が、バルセロナの後と、アトランタの後では変わったという話が大変興味深かった。

仕事、超久々の1時間早上がりだったのにもかかわらず、普段と大差ない過ごし方に…。メリハリ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?