2024年3月11日 13年


今年もこの日が

戦争反対!

東日本大地震から13年。

もう…なのが正直なところ。毎年言っていますが、風化だけは絶対にさせてはいけないと強く思う。

忘れずに前に進んで行きたい。

第96回アカデミー賞

今年は3.11と被ることになったアカデミー賞。

仕事から急いで帰宅してリアルタイムで視聴。あれ?いつもより早くない?この感覚は間違っておらず昨年より1時間繰り上げてのスタートだった模様。

結果は『オッペンハイマー』が作品賞を含む7冠。特にノーランが監督賞を受賞したのは嬉しい事実。これまでずっと邪険にされてきただけに。

日本の『ゴジラ -1.0』が視覚効果賞、『君たちはどう生きるか』が長編アニメーション映画賞を獲ったのも素晴らしいニュース。

賞の受賞で上映期間が延びるだろうし、回数も増えるかも知れない。ゴジラは未見なのでこの機会に観に行こうかなぁ。君たちを再見するのも良しだ。

一方で残念な出来事も。詳細はあえて省くけど、世界の注目が集まるシーンであの振る舞いは頂けない。正直ガッカリ。軽率だったと思う。

本人が速やかに声明を出すべきだよね。鎮火は早い方が絶対に良いのだから。

追伸。

映像を見直してみたら、そこまであからさまでは。グータッチだって全員とはしていないし、マハーシャラ・アリもスルーする形になってしまっている。おそらくRDJに悪気はない…。

これエマ・ストーンの件も同じですよ。ちょっと切り取りすぎ&騒ぎすぎじゃない?

記事だけ読むと少し違った印象を与えてしまうようにも感じました(ミスリード!?)。

※3.13追記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?