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『今さら聞けない!自治体係長の法知識』感想

著者は、郡山市職員で、ランチタイムに法的なテーマで語り合う「法務deランチ」を開催している阿部のり子さん

まず、1章では、タイトルのとおり、今さら聞けないというか、あまり聞く機会がなかったりする、法令の読み方や法令用語など自治体職員に必要な法知識の基本を教えてくれる。

2章では、法務の必要性や法務を活かしたクレーム対応など活用のコツについて教えてくれる。
クレーム対応の3つの基本として
①相手の話を聞く
②不当な要求には答えない
③可能な限り情報提供に努める
を挙げていて、
法務を活かしたクレーム対応としては、
「法律で決まっていることを共通認識にすること」が大切だと。

そして、3章では、誌上で「法務deランチ」の様子を再現していて、
「なぜ法律を守るのか」と聞かれたらどう答える?
など、自治体職員が悩むことになるテーマについて、対話形式で解説してくれる。

阿部さんは、オンラインでも法務deランチを開催しているので、参加してみるといいかも。

タイトルでは、自治体の係長クラスを対象にしているみたいだけど、すごく読みやすいと思うので、若手から中堅の職員にもおすすめの一冊

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