見出し画像

ISOPで育てたコンブを使ったナチュラルコスメ「KAISO」が発売。

2023年11月3日(金)に、ISOPで育てたコンブを使ったナチュラルコスメ「KAISO」が発売されました。ハンドクリームとソープの2つのラインナップ。天然由来成分98%で、大人から子どもまで使用可能。高い保湿力があり、手はもちろん顔や身体など全身に使うことができます。

これまでISOPでは、磯焼け対策として海藻を養殖する「海中造林」を行ってきました。今回は、その海中造林で育てたコンブからエキスを抽出。地域の魅力を伝える商品を作り続けるアパレル企業「アーバンリサーチ」、未利用資源を循環させる研究開発型スタートアップ「ファーメンステーション」と連携し、ナチュラルコスメ「KAISO」を開発しました。

ファーメンステーションとアーバンリサーチとのコラボ商品

ファーメンステーションは、岩手県奥州市にて休耕田を再生させ、オーガニック米を栽培、エタノールなどのアップサイクル原料を製造しています。エタノール製造時に出る発酵粕も化粧品の原料や鶏・牛の餌に活用し、さらにその鶏糞や牛糞は畑や田んぼの肥料にするなど、ごみを出さないサステナブルな循環を地域コミュニティーと一緒に作っています。

KAISOには、石巻市のISOPで育てたコンブと、奥州市の循環の仕組みの中で生まれた米もろみ粕を使用しています。日本の海と陸の営みを守るためのそれぞれの活動が、「KAISO」を通して繋がりました。

アーバンリサーチとISOPの構成メンバーであるフィッシャーマン・ジャパンは、2015年より、水産業の担い手を増やすために活動を共にしてきました。今回の企画では、海で起きている「磯焼け」対策への貢献を目指しています。

本商品を通じて、少しでも磯焼けについて知ってもらえたらと思います。

・KAISOソープ 1,760円(税込)

・KAISOハンドクリーム 1,870円(税込)

購入場所
「フィッシャーマンジャパン事務所」石巻市千石町8-20
「DOORS エスパル仙台店」ほか、全国の「URBAN RESEARCH」の43店舗「URBAN RESEARCH」公式オンラインストア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?