見出し画像

もやもやしていること

カレンダーでは4連休のようです。

勤務先が固定シフト制のため、私の休みは平日に固定されており、カレンダーの連休は関係ありません。どこへいっても空いてるし、ATMの手数料かからないし、平日休みは最高です。最高なんだけど、いまだに世間は土日祝休みの人のことばかり重視して動いているような気がして、もやもや。私たち土日祝無関係組も立派な社会の一員なのに、労働力としか思われてないというか、存在に気づかれていないというか・・・!テレビ、ラジオ、雑誌、インターネット、商業施設などが土日や連休に平日と違う”盛り上がってる感じ”を出してることや、イベントが土日休みを前提として組まれていることにちょっと疎外感を感じる。どうしようもないことだし、商業施設で働いているので盛り上がりに加担している側なのですが。土日に仕事して帰って来てSNSとか見ると、ほんのり虚しくなる〜。配慮されたい。。テレビとか、YouTubeでもいいけど1つくらい当たり前に土日祝も仕事(学校家事育児)の前提で放送しているコンテンツがあっても良くないですか?

あと、メディアが土日や連休を神格化(?)しているのももやもや。これだと、土日祝が休みの人たちも、有意義に過ごさないといけないような気持ちにさせられてしまいそう。ほっといてー。

慣れれば平気、とか仕事変えれば?とかそういう話ではなく、、わたしが仕事変えても別の誰かが同じように配慮されない立場になってしまうし、おかしいのでは?と思うことに慣れる必要もないと思うのです。。休みなんて、みんな自由にすきなときにうまいこと休めるようになるのが一番いいと思うし、そうできるように努力していく社会だったら嬉しい。今年はリモートワークや在宅勤務も進んだようだから、これからは少し変わっていくかもしれないですねー 

画像1

↑妹のぬいぐるみ(シロイルカ・パンダ)と私のぬいぐるみ(しろくま)が久しぶりに再会している感動の写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?