見出し画像

やりたい事を書き出さない

新年ということで

今年の目標とかやりたいこと、考えたほうがいいのかな?と思うのだけど、最近わかったことのひとつに「(私の場合)やりたいことを書き出してリスト化してしまうと、どんどん”やること”リストになってしまってあっという間にやる気の賞味期限が切れてしまう」というのがあるので慎重になっています。


というのも

昨年骨折して利き手が使えなかった間(3週間くらい)、やることメモや考え事を一切書いていなくて、もちろん手帳も開かずふんわりと過ごしていたのですが、いざ字が書けるようになって手帳を開いたときに、それまでの私は やりたいこと・やることをいちいち書きすぎな上に実行できていないものを繰越して何度も書いていて、さらに同じような考え事を何度もしている という事に気付いて愕然としたのです。自分で書いた事に囚われ、自分で書いたリストに追いかけられているような。そしてそんなリストの中から実行(消化)して、線を引いて消していくことの達成感って線を引いた事に対する達成感だし、それってなんだかスタンプラリーみたい・・・

これも自分で自分にかける呪いのひとつだなあと思う。

本当に重要なことは、書かなくても忘れないし、本当にやりたいことは書く前にやってるはず、というのを念頭において・・今年は個人的なやりたいことはなるべく書き出さず、その時々で一番気分の乗る事をやっていこうと思います。(って書いただけで気持ちが楽になった)

ちなみに、人との関わりが重要になるようなやりたい事に関しては人に言う・誰かに見える場所に書いとくというのがやっぱりよさそうなので(こういうことも全部手帳に書いていた・もちろん人に見せてないのでただ囚われて終わる)貪欲に発信していくぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?