2021-05-02 メタ・書くこと

noteで日記を書くにあたりマイルールを設けることにした。3つ。

・30分以内で書ききる

・調べない

・テーマを絞らない

30分以内と決めたのは、日記なのであまり時間はかけずにさらっと書きたいから。昨日はけっこう時間がかかってしまったので、さくっと書いてその分他のことをしたい。それに時間内に書く訓練にもなる。

文章を書くときは癖でどうしても書きながら調べものをしてしまう。ブログの記事を書くときはなるべく正確な情報にしたいし調べると意外な発見があっておもしろくなるからそうしていたけど、日記のための調べものはなしということで。アイデアがふくらんだら個別に記事にしていこう。

昨日の日記は結局タリーズでエアコンの風にどう対応するかという1つのテーマだけで書いてしまった。この日記では、頭のなかの思考を吐き出したいと思っているので、テーマは絞らずに書いていきたい。

◆◆◆

文章の評価基準として乱雑度という概念を思いついた。例えば新聞のニュース記事は、客観的・構造的で無駄がない。それに比べて個人の日記なんかは主観的な記述で、本人しかわからないような用語が使われたり話も脱線が多かったりする。

比較のために1~10までの段階を想定してみると、新聞の記事は1、個人の日記は9、ブログの記事で1つのテーマを書くときは3~5くらいかなと思う。

これを使ってなにが言いたいかというと、昨日の日記は1テーマなので、乱雑度4くらいでわりと整理して書いてしまった。もっととっ散らかってもいいかなと思うのでこれからは6~7くらいで書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?