見出し画像

幼児が騒いで止まらない時、親の状況を実況中継すると大人しくなる説

次女が飲み物が欲しくて「まーま!まーま!!」と騒いでるとき。
「ちょっと待ってて!」って言っても騒ぎっぱなしで「待っててって言ってるでしょ!」とイライラが募る。


でも、「はいはい、冷蔵庫からお茶出したよ。コップを取ったよ。ほら、今お茶入れるからね。」と実況したら静かにこちらを見ていた。

それを見てふと気づく。
「喉が渇いたと訴えてるのに親が何してるか見えない。自分の要求が通ってるのかわからない。」
幼児の側からはこう見えていたんだなと。

親を困らせるためではなく、不安で騒いでたんだと気づいた。

だから、親の状況をあえて口に出して、「君のために動いてるよー」とアピールすると落ち着く場合もあるみたいだ。

(Twitter再掲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?