見出し画像

【自己紹介】深沢 一創(Less is Plus)

こんにちは。RELATIONSの深沢一創です。これで「はじめ」と読みます。読めないですよね〜。いわゆるDQNネームというやつでしょうか?

実家が建築業を営んでおり、「一から家を創れるように」という想いで名付けてくれたそうですが、人の家どころか、自分の家も創ることが無い人生になりそうです。お父さんごめんなさい。
ただ、優秀な弟が実家を継いでくれたので、大丈夫です。

昔から「名前なんて読むの?」と言われ続けて嫌でしたが、営業をやるようになって「それで『はじめ』と読むんですよ〜」というアイスブレイクができるので、非常に重宝しています。お父さんありがとう。

1.経歴とRELATIONSでの業務内容

自己紹介を簡単にさせていただきます。

- 40歳、今年本厄
- 家族構成は妻(秘密)、長男(4歳)、次男(1歳)
- 山梨県甲府市出身
- 信州大学卒業(半年留年)→ベンチャー・リンク入社→RELATIONS創業
- Globis経営大学院のMBA取得(ドヤ顔)
- その代わりに免許更新を忘れて普通自動車運転免許を剥奪(泣)

続いて、RELATIONSでの経歴を簡単に書きます!

- RELATIONS創業
- 営業代行を行い、とにかくお金を稼いで今月の給与の足しにする
- Less is Plus事業の立ち上げ(営業、コンサル)
- 自転車シェア事業COGOOの立ち上げ
- Less is Plus事業に戻り、事業責任者として事業戦略の考察やマネジメント
- 同時に新卒、中途採用

現在もLess is Plus事業部に所属しており、2020年のメインはクライアント営業を行っています!この11年、RELATIONSで様々な仕事をやってきていますが、クライアント企業を増やし、喜んでもらうことが一番の喜びです。

この自己紹介はリレー形式なので、12番目ともなると書くことに困りますね〜。前述のとおり、私も創業メンバーなんですが、すでに代表の長谷川人事の高橋のnoteで創業期の話が細かく出ているので、創業の経緯を書いても「同じやん。全然おもんない」と生意気な福濱からツッコミをもらうと思いますので、あえて個人的なネタばかりを書いていこうと思います。

2.趣味

● 趣味その1:肉を焼く

肉を焼いている時って幸せですよね〜。
誰も共感しないと思いますが、私にとっては幸せそのものです。BBQでもすき焼きでも、「最高の肉をベストな状態で食べる人に提供する」ということに異常な執着を持っています。「今食え!早く食え!肉に火が通り過ぎる!」とBBQ会場で騒いでいるので、「肉の押し売り」と呼ばれています。Mr.ありがた迷惑とは私のことです。
芸能人でいうと寺門ジモンになります。そういえば友達いませんね。あの人も…

画像1

こんな感じで真剣に肉を焼いています。
馴染みの肉屋さんも何軒かあって、「深沢です〜」と電話するとオススメの肉を送ってくれます。

なんで肉を焼くのが好きなの?って聞かれるんですが、昔関西風のすき焼きの作り方をTVで見て、見様見真似で作ってみたんですよね。それを振る舞ったら「こんなに美味しいすき焼き食べたことがない!」って感動してくれた人がいて、作った私がメチャクチャ嬉しかったんですよね〜。その成功体験から未だに肉を探求しています。

● 趣味その2:素敵なお土産を探す

地方に行ったときに素敵なお土産を探すのって幸せですよね〜。
私はお客さんに必ず「この地域のオススメのお土産なんですか?」って聞いて、デパートや駅をくまなく散策します。仕事しろ。

お土産についてはこちらのblogでも書いてますのでよければご覧下さい。

● 趣味その3:ウイスキー

Barで夜中1人でウイスキーのロックを傾けてる瞬間って幸せですよね〜。
そしてカッコいいよね。
酒は弱くて、直ぐ寝るんですが、Barに行ってウイスキーを飲むのは週末の趣味です。酒に酔うというより、自分に酔ってますよね。「今週も働いたな〜。自分へのご褒美のウイスキーが沁みるぜ」って妄想しながら飲んでいます。隣の席には深田恭子がいる妄想も合わせてしています。
5年ぐらい前にお客さんにウイスキーの魅力とBarの作法を教えてもらい、行き始めたのがきっかけです。

ちなみに教えて頂いたBarの作法とは

1. 飲み方は自由。周囲の言うことを気にせず、好きな飲み方をすべし。
2. バーテンダーさんに1杯ご馳走して、色々教わるべし。
3. 周囲のお客さんとも程よくコミュニケーションを取るべし。出会いの場でもある。
4. お会計は現金で。カードとか野暮なことはしない。

というものでした。色々意見はあるんでしょうが、私はお客さんから教えてもらい、今も心に留めています。よく行くBarのバーテンダーさんに「これ教わったんですがどうなんですか?」と聞きましたが、「素晴らしい教えだと思います。バーテンダーにとってもありがたいことばかりです」と言っていました。

ちなみに好きなウイスキーは「バルヴェニー12年ダブルウッド」です!

バルヴェニー


● 趣味その4:ポワソンズ

あの有名バンド、ポワソンズのライブでヘドバンしている瞬間って幸せですよね〜。「ポワソンズ」ってなんだよ?と思った方、正解です。

RELATIONSのメンバーとその家族で結成されているバンドです。
このバンドと、その仲間たちが非常に素敵で、2ヶ月に1度ぐらいライブがあるんですが、結構な頻度でライブに参加して大騒ぎしています。
40歳のおじさんが大はしゃぎしてライブ会場で叫んでいます。

対バンしているバンドの人達とも仲良くなって、飲んだりもしています。
今すごい勢いで売れてきているtetoというバンドがあるんですが、酔っ払ってVocalとGuitarを家に泊めたのは淡い思い出です(実話)

3.今の生活とこれからの働き方


私の少し変わったところといえば、福岡在住です!
RELATIONSの本社は東京の青山にありますが、私は2年前から福岡に住んで、東京に通っています。理由は「福岡が素敵で家族で住みたいから」です。シンプルですね。アホですね。

RELATIONSを創業する前に長谷川同様、ベンチャー・リンクに勤めていたのですが、20代の時に福岡に転勤になって一時期福岡に住んでいました。その時に「ここで暮らしたいな」と思ったことと、奥さんが福岡出身ということもあり、子どもが産まれたら福岡で暮らそうと勝手に決めていました。

私と家族にとって大きな決断でしたが、素晴らしい決断だったと思っています!もちろん飛行機に乗る回数も増えて体もしんどいですし、お金もかかりますが、週末福岡での生活は非常に満足度が高いです。海も山も温泉も近くにあり、御飯も美味しい素晴らしい街です!

大濠公園

(家の近くの大濠公園)

これからの時代、私のような働き方をする人が増えていくと思っています。また、RELATIONSでも自由な働き方をするメンバーを増やしていきたいと思っています。もちろん、自分自身の責任を果たし、社会や会社に貢献することは大前提です。

RELATIONSでは現在ホラクラシーを導入し、「自己組織化」に取り組んでいます。ひとりひとりが会社のミッションや戦略、自身の責務を理解し、高い目標を掲げ、自らを管理する。そのような状態を実現することを目指しています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?