見出し画像

大あんまき、ころんころん

名古屋エリア以外の方はたぶんご存知ないと思います。大あんまきとは、愛知県知立市の藤田屋さんの名物お菓子です。

子供の頃に、中田ダイマル・ラケット師匠のCBCラジオの番組でCMしてました。名鉄百貨店で売ってることを知って土産に買い、生まれてはじめていただきました。

出張や観光で名古屋に行かれる方は、名鉄百貨店のB1Fと、近鉄名古屋駅で買えます。山本屋総本家の味噌煮込みうどん、坂角のゆかり、両口屋のせんなり、大須ういろう、青柳ういろう、松永のしるこサンドなどが有名どころでしょう。

ぜひこれらに飽きたら、藤田屋の大あんまきをどうぞ。

中につぶあん入り
食べてしまえば焦げ目のないたい焼きみたいなもんです

大あんまきの消費期限は販売から24時間以内となっているので、お土産としては使い勝手が悪いかもしれません。個包装すれば解決できそうですけど、あえてそうしないのは何か理由や考えがあるんでしょう。

3,4本入る箱。一本単位で購入できます。5本パックみたいなものはないようです。
成分表示です。保存fが効かないのですが保存料はちゃんと入っています

他に名古屋以外の方にあまり知られていないおみやげといえば、小豆入りのカステラみたいな「ダイナゴン」、羽二重餅みたいな「きよめ餅」などがあります。穴狙いでは敷島パン(Pasco)の「なごやん」は結構美味しいです。かつては「納屋橋まんじゅう」という美味しいおまんじゅうがあったのですが、残念ながら数年前に無くなってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?