見出し画像

琵琶湖畔でホンモロコをいただく (滋賀 大津)

琵琶湖のほとり、琵琶湖大橋の近くで琵琶湖特産のホンモロコをいただきました。魚清楼さんは旅館を併設したお店です。

琵琶湖に突き出た浮御堂が雰囲気あります。魚清楼は琵琶湖の湖畔にあるのです。

浮御堂
部屋からも浮御堂が見られます

モロコは鯉の仲間で、正式名称はホンモロコと言うそうで琵琶湖が原産のようです。大きさは10センチほどです。

料理は和食のコースで、琵琶湖を始めとして地場のものを中心に提供されます。

何だったか失念
フナだったと思います
Japanese cuisine; Yakizakana, Honmoroko: ホンモロコ、滋賀

焼きモロコの写真が何処かに行ってしまったのでこちらを拝借。
Nullumayulifeさまありがとうございます。

稚鮎
鰻です
オリジナルの落雁

ホンモロコはとても淡白な味です。ここ以外では多分食べられないでしょうから、川魚がお好きであればおすすめします。

眼の前でモロコを釣っているんだそうです
しっかりした日本建築です
レイクビューでいただく食事は最高です

魚清楼さんは値段の割にロケーションや建物、接客など、非常に丁寧で、高級料亭の雰囲気が十二分に味わえます。これに近いのは大分県中津にある筑紫亭さんです。いつかnoteに書きます。こういうお店がどんどん無くなっていく中で貴重な存在だと思います。京都から電車とバス、車、いずれも1時間ほどで行くことができます。

WEBはないみたいなので食べログを貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?