見出し画像

ジモティーあげますで自転車がわずか5分で引き取り手が決まった

なぜかうちには自転車が3台もありまして、2台は全く乗っていないんです。で2月から駐輪場が年間1,000円かかることになったのをきっかけに、1台処分することにしました。

処分と言っても、まだまだ全然乗れるんです。仮に廃棄するとなると自治体での処分料として1,200円が必要です。金額もさることながら、やっぱり捨ててしまうのはどう考え得てもったいないわけです。

そこで思い出したのがジモティーというサービスです。オークションやフリーマーケットとはちょっと違っていて、基本的には「あげます」がメインのサービスです。その存在はかなり前から知っていて、何回か覗いたことはありましたが利用するのは今回が初めてです。

販売をすることもできますが今回の趣旨はそこではないので0円、あげますです。自転車を送料かけて送るというのは考えられないので、近くであれば取りに来てくれるか、近隣ならば乗って持っていきますよ、ということにしました。

こうして写真を何点かと、説明文をアップロードしたのが14時55分。そのわずか5分後の15時ちょうどに最初の連絡が入りました。近くの方でしたので直ぐに連絡を取り合いました。

自転車ですので一応ちゃんと現物確認をしてもらったほうがいいので、まずは現物確認をしてもらうようにお願いしました。そこで問題がなければ、私の方で防犯登録の解除を行って、二度手間ですけどもう一度取りに来てもらうことにしました。

早速当日の夜に来てくださいまして、問題ないということで、めでたくお譲りすることになりました。明日にでも防犯登録解除のために警察署に行ってきます。

驚いたのは、わずか1時間ほどの間に6件ものお申し出があり、情報公開をストップしました。ジモティーって結構すごいんですね。中には自分が使うのではなくて転売やプロもフリマ屋や廃品回収業者っぽい人もいます。0円で入手できれば、たとえ1,000円でも値は付くと思います。この自転車ならきちんと整備(ほぼサビ落とし)をすれば5,000円でも売れると思いました。

そういった目線でジモティーをしばらく検索していたのですが、家具や壊れた家電品などは、わたしでも修理メンテできそうなものも結構出ていて、それで食えるとまでは言いませんが、月に5万円くらいの利益は出せそうな気がしました。

私の今回の趣旨は本当に使ってくれる人が希望でしたので、とても良かったと思っています。

【追記】ギアチェンジに若干問題があったので、メンテして完ぺきにできました。また前輪のブレーキシュがー摩耗ではなく経年劣化によって固くなっていたので交換することにしました。以前は100均に普通に売っていたんですけど、今は扱いがなくなったみたいでAmazonで500円ほどでした。あと虫ゴムも交換しました。安全に乗ってもらいたいですもんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?