ビジネスで必須!伝える技術①~⑤

【ビジネスで必須!伝える技術①】
複雑で難しい話は、たとえ話や具体例で!

「神、人の神、聖霊」は三位一体って聞いても意味不明ですが、
「水、氷、水蒸気」はH2Oで中身はどれも同じ、
つまり、表れ方が違うんだよね…って説明するとよくわかります。

【ビジネスで必須!伝える技術②】
長い情報は短く区切って!

次の文字列を5秒で暗記しなさい。
CIAANAJAL

できましたか?
これは簡単で3つに区切れば
CIA
ANA
JAL
になります。

【ビジネスで必須!伝える技術③】
②の続きですが、
さらに「3」を意識すれば効果が倍増します!

「3」は脳に入りやすい最良単位。
文も3行単位で書くと読みやすくなります。
ほら、↑こんなふうに。

【ビジネスで必須!伝える技術④】
文は、短く簡潔に!

~していたのですが

~していたが

~して(ね)

文を崩して、フレンドリーにまとめましょう。
SNSの時代、「失礼だ!」なんて言われません。
気持ちがあればね。

【ビジネスで必須!伝える技術⑤】
まじめだけでは眠くなります

勉強に

マンガを入れる

うん〇も入れる

うん〇ドリルや歴史マンガが代表例ですが、
長い話にユーモアや下ネタをちょっと入れてみてください。
眠い目がパッチリ開きますよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?