海外MBAの授業7回目(最終回)&課題提出:マーケティング基礎(Week 7)

2021年12月に入学したオンライン海外MBAプログラムの最終回と課題提出(100点中50点分)について、です。

社会人14年目の大学生として挑んだ、初の授業がついに最終回を迎えました。正直、マーケットについて全く考えたことが無かったのですが、NikeやCoca Colaの企業戦略を知るうちに、企業メッセージの重要性や顧客の定義によって、全く戦略が異なることが何となくではなく、実感として分かりました。

とはいえ、感動ばかりしている暇はありません。授業後4日以内にFinal examと呼ばれる課題としてマーケティングプランを提出する必要があります。

このFinal examは、課題に取り組む状況設定から市場分析、そして会社の目標設定、課題解決の具体的なアプローチから、そのタイムラインや評価指標、まで全て自分で決めなければなりません。

マーケティング経験はもちろんのこと営業経験が全くない普通のサラリーマンの僕は、次の観点で会社を選び、課題に取り組みました。

・大きな会社は選ばない ← 詳細が分からず、内容が薄くなりそうだから。
・壮大な目標を立てない←実現性が乏しい内容になりそうだから。

ということで、普段、自分が一顧客として使っている商品を扱っている会社に決めました。

自分が好きで使っている商品なので、その会社を分析することは結構楽しかったりします。そして目標の立て方ですが、あまり大きなことを言わず、確実に新しい顧客になってくれそうな層に照準を絞りました。

そして、その層は自分と年代や思想が近い層とすることで、自分がどうだったら嬉しいか、という観点で具体的なマーケティングプランを書くことができるので、この作戦は良かったと思いました。

英語で5-9枚のレポートを書くのは楽ではありませんが、まずは日本語で7枚程度のレポートを作り、その後はGoogle翻訳に大変お世話になりました(笑)

まだ、採点結果が出ていないので、評価が気になるところではありますが、やり切ったという充実感はありました。はやく結果が届かないかな~。

さすがに、このマーケティングプランは、平日の朝1時間と夜1-2時間は机に向って、約1週間で書き上げました。

2月は授業がお休みで、3月からまた日曜に次の授業が始まります。果たして、MBAという称号はもらえるのか。。。

頑張るぞー。2月は家族サービスをして、嫁ポイントを稼ぎます(笑)

==================================

MBAに興味がある方向けに、Noteに書いていない自分の経験を全てお伝えするためのオンライン相談も実施しています。
質問が尽きるまで付き合います。
希望者は下からお願いします!
Base:https://isomba.base.shop/items/59516680
ココナラ:https://coconala.com/services/2136655

==================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?