海外MBA:応用課程の2コマ終了!(卒業まであと半分!)

大変、ご無沙汰しております。

9月から応用課程に入り、基礎課程とは全く違う感じだったので、戸惑ってバタバタしているうちに、Noteを更新する余裕がありませんでした。。。

上級課程は授業を選択するため、受講した授業を書くと、私が特定されそうですので、無事にMBAを取得するまでは、何の授業を受けたかは、フワッとさせてください。すみません。最後に詳細を記載していますが、チャット相談いただければ、具体的なことも話しますので、気になる方はご利用ください。

何が、基礎課程と違ったかというと、まずは「全部、英語」ということ。これは分かり切っていたことなのですが、基礎課程と違い、分からないことを日本語で聞くことはできないので、この点に慣れるのに時間がかかりました。

次に、大変だったのは、宿題のボリュームです。体感としては、基礎課程の1.5-2倍くらいな気がしました。私自身の英語ハードルのせいかもしれませんが。。。分からないなりにも、締め切りは守っていました。

別の観点では、日本以外のUMASSの現地の生徒も参加するということで、一緒に課題に取り組んだり、テキスト上で議論を行ったり、という点が基礎課程とは違いました。UMASSの現地の生徒と交流して思うのは、すごく効率的に課題に取り組んでいるな、ということ。限られた時間の中で、グループワークでも、自主的に自分の考えを明確にしつつ、グループの方向性に対して譲るところはゆずって、最終的には合意する形に仕上げます。この力は、授業の中だけでなく、仕事の場でも身につけていきたいと思いました。

さて、約2か月間にわたって、受講した初めの2つの応用課程の結果ですが、、、

どちらも合格点はクリアしていました!!!

やったー!しんどかっただけに、特にうれしいです。自信にもなりました。

喜びも束の間、初めの2つの応用課程が修了した翌週から、次の2つの応用課程が始まりました。こちらも現在進行中で、引き続き、かなりバタバタしています(笑)

卒業までに、16コマの授業を受けないといけないのですが、ようやく8コマが終了しました(あと半分!)。来年のMBR取得に向けて、引き続き、今回の上級課程の授業も頑張ります。

==================================

MBAに興味がある方向けに、現在進行形の経験をお伝えするチャット相談を始めています。どんな内容でも質問が尽きるまでトコトン向き合いますので、MBA取得に興味がある方がいらっしゃいましたら、是非話しましょう。

ココナラ:https://coconala.com/services/2136655
Base:https://isomba.base.shop/items/59516680ココナラ:https://coconala.com/services/2136655
Base:https://isomba.base.shop/items/59516680

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?