見出し画像

65)09/07/白いカイト

最近は、何の曲が流行ってるのかを、音楽配信サイトのランキングを見て確認するようになった。
チャートがメインの音楽番組もなくなっちゃったし。便利グッズや、化粧品などはランキングしてるんだけどなぁ。

最近の配信ランキングは、割と長い期間、同じ曲がチャート上位を牛耳っていて、昭和のベストテンのような感じがしている。ザ・ベストテンという音楽番組は、同じ歌手が同じ曲で1ヶ月ぐらいは登場していたように思う。他にもランキング形式の音楽番組があって、同じ歌手が同じ曲を生放送で何度も歌うため、流行歌として記憶している曲が我々の世代は共通していることが多い。

サブスクっていうシステムは、私たちが昭和に体験していたことと似てるのかもしれない。お気に入りのプレイリストを繰り返し聞いたり、その中に新曲や新人が入ってきて、新鮮な出会いをする。音楽と出会う場所が変わっただけなんだなと思ったりして。

そして、時代に関係なく、いい曲はみんなわかってるし、いい曲は何度も聞きたくなるものである。そう思いながら曲を探してたらテレビからMy Little Loverの“白いカイト”が流れてきた。
この曲が収録されていたアルバム『evergreen』は1995年リリースの名盤。アルバムタイトルも、たまたまだけど今日の自分とちょっとシンクロ。

そう言えば、夏ソング!みたいなのは最近は少ないな。サブスクのプレイリストは、季節に合わせた曲との出会いの場でもあるかも。

#My  Little Lover  #白いカイト #エバーグリーン #ザ・ベストテン #サブスク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?